王子信仰(読み)おうじしんこう

改訂新版 世界大百科事典 「王子信仰」の意味・わかりやすい解説

王子信仰 (おうじしんこう)

神が貴い児童の姿で顕現するという信仰。多くは古来の大社の内部に神が分出し,親子または主人と眷属(けんぞく)との関係に見たてられるため,若宮信仰と共通する点も多い。こうした現象が起こるのは,信仰の固定化を破って,あらたに巫女の活動が生じ,時人を覚醒させる託宣が下されたことを意味する。これが早くかつ顕著に現れた例は,熊野三所権現の場合であり,平安末期には代表的な形である五所王子若王子,禅師宮,聖宮,児宮,子守宮)の名がみられた。中でも若王子(にやくおうじ)は,若宮王子(《中右記》),若宮(《長秋記》),若一王子(《寺社元要記》),若女一王子(《壒囊抄》)とも呼ばれ,少女または幼童の姿で現れる王子神で,熊野権現勧請された所に随伴してまつられた例が多い。ついには東京都北区王子のように地名となった例もある。熊野参詣の路傍には王子社がしきりにまつられ,多くは地名を冠して何々王子と呼ばれたが,その数の多さは〈九十九王子〉の名にとどめられている。春日明神にも主神四所につぐものとして五所王子(長承2年(1133)の注進状。第五所の意)があった。次に《法華経序品》に出ている八王子を,《古事記》《日本書紀》所載の天照大神素戔嗚尊(すさのおのみこと)との天真名井(あめのまない)での誓約の際に出現した5男3女神に付会することが行われた。それはまず祇園牛頭(ごず)天王眷属神の形で認められ,ついで山王権現の諸社にも数えられるようになった。すなわち,近江日吉大社背後にそびえる山が八王子山で,ここに八王子権現(明治維新後の称呼は〈牛尾神社〉)と三宮とをまつり,その霊威は,《梁塵秘抄》にも〈峰には八王子ぞ恐ろしき〉とうたわれている。八王子もまた勧請社から地名になった例があり,その著しいものとして東京都八王子市がある。若王子,若一王子は中・近世を通じて仏教風な解説を伴ったので,〈にゃくおうじ〉(若王寺なる寺号にもなる),〈にゃくいちおうじ〉と呼ばれていた。
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百科事典マイペディア 「王子信仰」の意味・わかりやすい解説

王子信仰【おうじしんこう】

神が高貴な幼児の姿で現れるという信仰。王子,八王子の地名はかつて王子権現をまつった所である場合が多い。熊野信仰では多数の御子神(みこがみ)を熊野詣(もうで)の道にまつり,九十九王子と称した。その第一位は若一(にゃくいち)王子で,天照大神を祭神にするという。日吉(ひえ)信仰,祇園(ぎおん)信仰の八王子権現も有名で,天照大神が素戔嗚(すさのお)尊と誓約した際に生まれた5男3女の神とする。八幡神は応神天皇と神功皇后の母子神を祭神とするが,御子神の応神は王神に由来。新羅王,百済王など外国の王を王子神にする例もあり,祟(たた)りやすい霊をまつる若宮との関係も深い。太子講は聖なる御子来訪の信仰に基づく。

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日本大百科全書(ニッポニカ) 「王子信仰」の意味・わかりやすい解説

王子信仰
おうじしんこう

王子(童子)たる神に対する信仰。神が御子神(みこがみ)また若宮とよばれる形で示現するという信仰も含めていう。祇園(ぎおん)社、日吉(ひえ)社の八王子権現(はちおうじごんげん)や、熊野の若一王子(にゃくいちおうじ)権現などが有名で、祇園信仰、日吉信仰、熊野信仰とともに全国に広がった。なかの熊野の王子信仰は、京都から熊野への途次に多く王子社が祀(まつ)られ、それらを九十九王子とよんだが、藤原定家(ていか)の旅行記『熊野御幸記(ごこうき)』には「大概その数九十九あるがごとし」とみえる。その祭神は熊野大神(伊弉諾(いざなぎ)・伊弉冉尊(いざなみのみこと))の御子といわれ若王子とよび、とくに天照大神(あまてらすおおみかみ)を若一王子と称し信仰した。現在、京都市下京区にある若一神社は、平家一族の全盛時代に造営された西八条の邸内に勧請(かんじょう)されたものであり、京都御所の正東にあたるもと永観堂(えいかんどう)(禅林寺)の鎮守若王子神社は永暦(えいりゃく)年間(1160~61)に後白河(ごしらかわ)法皇の勧請によるものである。

[菟田俊彦]

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「王子信仰」の意味・わかりやすい解説

王子信仰
おうじしんこう

神が王子の姿をとって現れる (王子神) とされる信仰。八幡信仰 (若宮八幡) ,八王子信仰 (日吉・祇園社) ,熊野信仰 (熊野神社) などがある。有名神社の信仰が広まるにつれて,その王子神が各地に勧請され,王子信仰は全国に広がっていった。

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