コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

菅井梅関 すがい ばいかん

6件 の用語解説(菅井梅関の意味・用語解説を検索)

美術人名辞典の解説

菅井梅関

江戸後期の画家。仙台生。名は智義、字は正卿、別号に東斎・梅館、通称は善輔・岳輔。はじめ根本常南に師事し、のち江戸の谷文晁、長崎の清人江稼圃らに学ぶ。山水画を得意とした。弘化2年(1845)歿、62才。

出典|(株)思文閣
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

菅井梅関 すがい-ばいかん

1784-1844 江戸時代後期の画家。
天明4年10月27日生まれ。陸奥(むつ)仙台の人。江戸で谷文晁(ぶんちょう)に,長崎で清(しん)(中国)の江稼圃(こう-かほ)に文人画をまなぶ。のち大坂で画名をあげ,四十余歳で帰郷。天保(てんぽう)15年1月11日不遇のうちに死去。61歳。名は智義,岳。字(あざな)は正卿。通称は岳輔。別号に東斎。作品に「墨梅図」「夏冬山水図屏風」など。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

朝日日本歴史人物事典の解説

菅井梅関

没年:弘化1.1.11(1844.2.28)
生年:天明4.10.27(1784.12.9)
江戸後期の画家。仙台藩の生まれ。名は岳,岳輔と称し,初め東斎と号した。郷里で根本常南に画を習い,江戸に出て谷文晁に学んだ。京都に上り,さらに長崎にしばらく遊学,ここで来日した清人画家江稼圃に師事した。この間京坂へ往来し,頼山陽や篠崎小竹らと交わった。稼圃が帰国に際し,梅関の墨梅図を所望したが,これが清国で梅道人(呉鎮)に似ると評判になったのを知り,以後梅関と号したという。郷里に帰り,一生を独身で通し,晩年は不遇のうちに自殺した。雄勁な筆力で,特に墨梅を得意とした。代表作に「墨梅図」(東京国立博物館蔵),「夏冬山水図屏風」(ホノルル美術館蔵)がある。

(小川知二)

出典|朝日日本歴史人物事典:(株)朝日新聞出版
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

すがいばいかん【菅井梅関】

1784‐1844(天明4‐弘化1)
江戸後期の文人画家。仙台の人。名は岳。通称岳輔,初号東斎,諱(いみな)は知則。若いころより絵を好み,根本常南に元画風山水の手ほどきを受ける。江戸に出て谷文晁に学ぶが,そのもとを去って京坂に遊ぶ。たまたま清人江稼圃(こうかほ)の絵にひかれ,長崎へ赴いてその画法を学び,力強い山水画を得意とした。長崎にとどまること10年,やがて大坂に帰り,頼山陽,篠崎小竹はじめ多くの文人と交遊する。また江稼圃の弟芸閤とも親交があった。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

すがいばいかん【菅井梅関】

1784~1844) 江戸後期の文人画家。仙台の人。名は智義・岳輔、号は東斎・梅関。長崎で清の画家江稼圃に画を、弟の江芸閣に詩を学び、後に大坂で頼山陽・篠崎小竹と交友、晩年は仙台で活躍した。著「梅関詩集」

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

菅井梅関
すがいばいかん

[生]天明4(1784).仙台
[没]天保15(1844).1.12. 仙台
江戸時代後期の南画家。名は岳,字は岳輔,号は東斎,梅館,梅関。幼時より絵が好きで家業を弟に譲り,江戸へ出て谷文晁に師事。のち京坂地方で名品の模写に努め,さらに長崎で江稼圃 (こうかほ) に学び,力強い筆法の山水画を得意とした。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

菅井梅関の関連キーワード高橋波藍淡海玉潾原文暉森白鳳松田蘆山菅江嶺斎藤抱山岸田青城小泉東崗東東寅

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone

菅井梅関の関連情報