コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

菌交代現象 きんこうたいげんしょう

世界大百科事典 第2版の解説

きんこうたいげんしょう【菌交代現象】

主として化学療法剤使用時などに,その薬剤に対する耐性菌が異常に増殖する現象。1946年にアメリカのウェンステインL.Weinsteinは,ある感染症があって,抗生物質による化学療法を行っている際に他の耐性菌による感染症が随伴したのを観察し,これを新疾患とし,次いで54年に重感染(重複感染)superinfectionという新しい言葉を提唱した。一方,フランスではブリズーJ.Brisouが〈選択と交代による慢性感染症〉という論文を発表した。

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

菌交代現象
きんこうたいげんしょう

鼻咽腔(びいんくう)、口腔、消化管、腟(ちつ)などには、1種または数種の細菌が一定の均衡を維持しながら寄生的に繁殖しており、これを正常細菌叢(そう)という。これらの菌がなんらかの原因で他の菌と置換されたり、常時は少数の菌が異常に増えたりすることがあり、こうした正常細菌叢の変化を菌交代現象とよんでいる。原因の大部分は、一定の抗菌スペクトルをもつ抗生物質などの化学療法剤の使用であり、その薬剤に感受性のある菌が消失ないしは減少し、不感受性の菌(耐性菌)は残存、ときには増殖するといった現象がみられる。これは不可避的なものであり、副腎(ふくじん)皮質ホルモン剤の使用や重病の場合など、人体の抵抗力が低下してもおこりうる。
 なお、菌交代現象がおこっても人体にとくに異常がみられないこともあるが、多くの場合は異常に増殖した菌によって新しい病気が引き起こされる。この病気を菌交代症という。交代する菌としては耐性ブドウ球菌や真菌類(放線菌、カンジダ、アスペルギルスなど)のことが多く、病名としては耐性ブドウ球菌性下痢症や肺カンジダ症などがあげられる。治療には、まず、使用していた化学療法剤を中止し、原因菌に応じて有効な薬剤を用いるが、治療困難の場合もある。化学療法剤の乱用を避け、この発生を予防することが先決である。[柳下徳雄]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

世界大百科事典内の菌交代現象の言及

【嗽】より

…うがいをすると口腔内細菌の数は減少するが,1時間以内に元に戻るという。うがいと同様な目的で用いられているものにトローチ剤があるが,殺菌作用をもつトローチ剤はその作用が強力で,菌交代現象によって舌に変化が起こることもある。うがいは,こうした強い作用はもたないかわりに,だれにでもできるという利点をもつ。…

【抗生物質】より

…テトラサイクリンは,胎児,新生児の骨や歯に沈着し,発育を悪くすることがある。(7)菌交代症 口腔,上気道,消化管,腟などにはいろいろな細菌が一定の比率で住みついて生理的役割をはたしているが,抗生物質投与により薬剤感受性の違いからこの比率がくずれ菌交代現象を生ずる。ブドウ球菌腸炎(広域抗生物質を投与中,耐性ブドウ球菌が腸管内で増殖して腸炎を起こす),カンジダ症(抵抗力の減じた患者に多量の抗生物質を長期にわたり使用するとカビであるカンジダ・アルビカンスCandida albicansにより腸管カンジダ症を起こすことがある),偽膜性腸炎(嫌気性の耐性クロストジウムによる菌交代症腸炎で,発熱,腹痛,下痢を呈し死に至ることもある)などが知られている。…

【日和見感染】より

…日和見感染はまた病院内で発生することが多い。したがって菌交代症(菌交代現象)や院内感染と密接な関係を有する。いわゆる弱毒菌や平素無害菌には,通常からだの中にいる正常菌叢の一員もあれば,外来性ないし環境由来のものもある。…

※「菌交代現象」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

菌交代現象の関連キーワード腟カンジダ症(カンジダ腟炎)マクロライド系抗生物質術後偽膜性腸炎日和見感染カンジダ症肺真菌症菌交代症大腸炎黒毛舌緑膿菌医原病薬疹肺炎淋疾

今日のキーワード

内密出産

ドイツで2013年に法律が制定され、14年から実施されている妊婦支援の制度。母親は相談機関に実名で相談し身元を明かす証書を封印して預け、医療機関では匿名で出産する。子は原則16歳になったら出自を知るこ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android