コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

葉分析 ようぶんせき leaf analysis

2件 の用語解説(葉分析の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

葉分析
ようぶんせき
leaf analysis

植物体の栄養状態を,葉の化学的成分を分析して診断する方法。土地養分の過不足による体内養分の変化が最も敏感に葉に現れる点に注目した方法で,おもに果樹栽培において施肥管理の参考とする。その方法は,発育正常な斉一な樹を5~10本選び,1樹から 10枚計 50~100枚ぐらいの葉数を試験材料にする。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

ようぶんせき【葉分析 leaf analysis】

栄養状態の診断のために葉を化学分析すること。栄養の良否は植物の生育にも重大な影響を及ぼす。そこで植物の栄養状態を調べ,なんらかの養分に過不足が生じているかどうかを診断することはたいせつである。植物の栄養状態の良否は葉に含有される養分量にも影響を及ぼすので,葉を化学分析して養分組成を調べると,養分の過不足状態を診断することができる。対象とする植物はなんでもよいわけであるが,果樹の場合は果樹園に生育している1本の木全体を採取して分析することは不可能なので,葉分析がとくに有効な手段となる。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

葉分析の関連キーワード栄養化学間接分析栄養改善栄養状態判定法栄養状態評価栄養診断栄養政策身体的栄養診断身長係数生物化学分析

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone

葉分析の関連情報