コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

虎舞 とらまい

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

虎舞
とらまい

獅子舞のごとく,トラの皮模様の胴幕に 2人一組で入り,1人は胴,1人はトラの頭(かしら)を操って,太鼓ささらなどの囃子に乗って演じる青森県から宮城県にかけての三陸海岸沿いで特に多く行なわれているほか,神奈川県横須賀市,静岡県南伊豆町,山梨県北杜市,香川県東かがわ市,愛媛県松山市,熊本県御船町,鹿児島県いちき串木野市各地にも見られる。三陸沿岸では火防せ(ひぶせ)の力があるとされるものが多く,屋根の上に登って舞う演目などもある。三陸沿岸も含め,神奈川県,静岡県,香川県の各地では,浄瑠璃国性爺合戦』のトラ退治に題材をとった演目を見ることができる。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典 第2版の解説

とらまい【虎舞】

民俗芸能。獅子舞の一種であるが,虎の頭(かしら)をつけ,1頭に2人入って舞う二人立ちである。岩手県陸前高田市広田町の〈梯子(はしご)虎舞〉は,虎が大小の太鼓と笛の囃子ではしごを駆けのぼり,サブと称するあやし2人も扇と造花を持ってはしごにのり,アクロバティックな振りを見せる。また宮城県気仙沼市の旧鹿折(ししおり)村のもののように,虎が子どもと立回りをするものもある。熊本県阿蘇郡阿蘇町の虎舞は,豊年祭に演じたもので,獅子頭を用い,雑多な芸を含む。

出典 株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について 情報

世界大百科事典内の虎舞の言及

【獅子舞】より

…全国の悪魔払いや豊年祈願などの二人立ちの獅子舞はたいてい太神楽の獅子舞に入る。このほか虎頭をつける虎舞などもある。沖縄の獅子舞は後代の伝来と思われるが縫いぐるみ式である。…

※「虎舞」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

虎舞の関連キーワード鹿児島県いちき串木野市恋人を作る100の方法ロード~第二章~香川県東かがわ市神奈川県横須賀市尾崎(岩手県)愛媛県松山市THE虎舞竜山梨県北杜市三船美佳民俗芸能梯子乗り

虎舞の関連情報