コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

補遺 ホイ

3件 の用語解説(補遺の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

ほ‐い〔‐ヰ〕【補遺】

もれたりした事柄をあとからおぎない加えること。また、そのもの。「全集の補遺編」

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

ほい【補遺】

もらし残した事柄をあとから補うこと。また、補ったもの。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

図書館情報学用語辞典の解説

補遺

以前に刊行された著作を補ったり,最新の状態にしたり,あるいは継続したりするために,後から別に準備された著作.通常本体とは別に刊行されるが,ときには一緒に刊行されることもある.

出典|図書館情報学用語辞典 第4版
©All Rights Reserved, Copyright Nihon Toshokan Joho Gakkai, 2013 編者:日本図書館情報学会用語辞典編集委員会 編
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

補遺の関連キーワード後から後から遺事補い補う然り而して小品文それで其れ故差加える然うしたら

補遺の関連情報