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西川祐信 にしかわ すけのぶ

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美術人名辞典の解説

西川祐信

江戸中期の浮世絵師。京都生。号は自得斎・自得叟・文華堂、通称は祐助・孫右衛門・右京。初め狩野永納土佐光祐に画を学び、のち菱川師宣らの風を摂取して浮世絵師に転向。上方浮世絵界の開拓者的存在である。寛永3年(1750)歿、80才。

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デジタル大辞泉の解説

にしかわ‐すけのぶ〔にしかは‐〕【西川祐信】

[1671~1750]江戸中期の浮世絵師。京都の人。号、自得叟・文華堂など。西川派の祖。初め狩野派を学び、さらに大和絵画法を会得し、折衷した画風を確立。肉筆美人画を得意とした。また、絵本作家として浮世草子の挿絵を多数描いた。

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百科事典マイペディアの解説

西川祐信【にしかわすけのぶ】

浮世絵師。京都の人。俗称を祐易のち右京,号は文華堂など。狩野派土佐派を学んだのち浮世絵に転向,肉筆美人画や墨摺の絵本さし絵を制作,優雅な美人画様式で京都の浮世絵を代表し,江戸の浮世絵界にも影響を及ぼした。
→関連項目鈴木春信

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デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

西川祐信 にしかわ-すけのぶ

1671-1750 江戸時代中期の浮世絵師。
寛文11年生まれ。京都の人。狩野永納(かのう-えいのう)らにまなんだという。挿絵画家として「百人女郎品定(しなさだめ)」などおおくの絵本に作画し,肉筆美人画にもすぐれた。鈴木春信ら江戸の浮世絵師におおきな影響をあたえた。寛延3年7月19日死去。80歳。通称は宇右衛門。号は自得叟,文華堂など。

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朝日日本歴史人物事典の解説

西川祐信

没年:寛延3.7.19(1750.8.20)
生年:寛文11(1671)
江戸中期の京都の浮世絵師で,上方浮世絵の前半期を代表する美人風俗画家。俗称宇右衛門。自得叟,自得斎,文華堂などの号を持つ。西園寺致季公の御家人となり右京と称した。画技は狩野永納および土佐光祐に学んだと伝える。初作と推定されている『役者口三味線』(1699)を皮切り八文字屋本の挿絵画家として活躍。それまで京の挿絵の主流であった吉田半兵衛,蒔絵師源三郎様式に,菱川師宣に代表される江戸風を摂取・加味し,写実を基礎とした豊麗で品格のある女性表現をうち出し世に迎えられた。同時期に多数の絵本・絵入本を刊行した大森善清が正徳期(1711~16)で作画を停止したのちは,上方において第一人者の地位を確立,『百人女郎品定』(1723)をはじめとする絵本を次々と刊行,その数は60種を超える。肉筆画にも多くの名品を遺しているが普通の版画(一枚絵)はない。鈴木春信など江戸の浮世絵師にも多大な影響をおよぼした。

(浅野秀剛)

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世界大百科事典 第2版の解説

にしかわすけのぶ【西川祐信】

1671‐1750(寛文11‐寛延3)
江戸中期,京都の浮世絵師。元禄年間(1688‐1704)の後期から没年まで半世紀をこえる長期間,木版絵本,挿絵本への作画や肉筆画の制作に活躍した。幼名庄七郎。通称宇右衛門,祐易,右京。号は自得叟,自得斎,文華堂。京都柳馬場綾小路下ルに居住した。はじめ八文字屋本の挿絵画家として出発,1723年(享保8)に女性風俗絵本《百人女郎品定》を刊行して好評を博し,以後多数の絵本を発表した。優麗な肉筆美人画にもすぐれ,上方浮世絵界の第一人者として重きをなした。

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大辞林 第三版の解説

にしかわすけのぶ【西川祐信】

1671~1751) 江戸中期の浮世絵師。京都の生まれ。号、自得斎・自得叟・文華堂など。最初、狩野・土佐両派に学び、のち江戸の菱川師宣の画風を摂取。絵本の挿絵を多く描き、特に、上品・優美な美人画にすぐれていた。

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

西川祐信
にしかわすけのぶ

[生]寛文11(1671).京都
[没]寛延3(1750).7.19. 京都
江戸時代中期の京都の浮世絵師。名は祐助,孫右衛門のち右京。号は自得斎,文華堂など。狩野派や土佐派を学び,肉筆浮世絵や百数十種の絵本を描く。享保以降の江戸の浮世絵 (鈴木春信ら) に影響を与えた『絵本倭比事』 (1742) の付録『画法彩色法』は,画論として有名。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

西川祐信
にしかわすけのぶ
(1671―1750)

江戸中期の京都の浮世絵師。上方(かみがた)浮世絵の前半期を代表する美人風俗画家で、幼名庄七郎(しょうしちろう)、俗称宇右衛門(うえもん)。西園寺致季公の御家人(ごけにん)となり右京と称す。号は自得叟(じとくそう)、自得斎、文華堂。狩野永納(かのうえいのう)および土佐光祐(みつすけ)に学んだといわれ、加えて菱川師宣(ひしかわもろのぶ)、吉田半兵衛風などを摂取して、写実を基礎とした豊麗にして品格のある女性表現に新様を打ち出し一流をなした。すでに1699年(元禄12)ごろから八文字屋本の挿絵画家として活躍、1723年(享保8)刊の『百人女郎品定(ひゃくにんじょろうしなさだめ)』を機に絵本中心に作画し、60種を超える絵本を刊行、奥村政信(まさのぶ)、鈴木春信(はるのぶ)など江戸の浮世絵師にも多大の影響を及ぼした。代表作は『絵本常盤草(ときわぐさ)』(1731)、『宮詣(みやもうで)図』(1幅、ワシントン、フリーア美術館)、肉筆画『柱時計と美人図』(1幅、2種、東京国立博物館ほか)などがある。[浅野秀剛]

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世界大百科事典内の西川祐信の言及

【浮世絵】より

…紅摺絵期の宝暦年間は,美人画の石川豊信,役者絵の鳥居清満(1735‐85)が全盛で,俳趣の濃い詩的な風俗表現が好まれた。京都の風俗画家西川祐信の作風が慕われ,その影響が明らかに認められるようになるのも,このころからである。
[中期]
 1765年(明和2)の錦絵の創始は,その発端となった絵暦交換会で中心的な働きをした鈴木春信を,一躍浮世絵界随一の人気絵師に仕立て上げた。…

【しり(尻∥臀)】より

…ビクトリア朝のころ流行した腰当て(バスルbustle)は,高くくびれた腰の下でコイ・コインの女性にみられる脂臀のような盛上がりを衣装につくっていた。ブラントームがスペイン女性の30の美点の中に太い尻をあげている(《艶婦伝》)のは同じ美意識からであり,西川祐信が《百人美女》で女性の32の美点の一つとして顚(くうてん)臀相(軟らかい丘のような尻)とだけいっているのと対照的である。美術作品では,ダリの《ウィルヘルム・テルの謎》は異様に伸びた右の尻が奇怪な想像を引き出し,E.フックスの《スフィンクス・カリピゴスII》の尻は幻想的なエロスを醸し出している。…

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