コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

赤色土 せきしょくど red soil

5件 の用語解説(赤色土の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

赤色土
せきしょくど
red soil

亜熱帯多雨地域の広葉樹林下に発達する成帯土壌の一種。塩基の溶脱が激しく鉄とアルミニウム二酸化物の集積によって赤みの強いB層が特徴的。高温のための腐植の蓄積が少いのでポドゾル化作用は起らず,ケイ酸の分解が進むアリット風化を受ける。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

せきしょく‐ど【赤色土】

主として高温多雨の亜熱帯・熱帯に分布する、鉄・アルミニウムの酸化物が多く赤みの強い土壌。土地はやせている。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

赤色土【せきしょくど】

湿潤亜熱帯の常緑広葉樹林下に生成・分布する土壌。表土は暗赤色で幾分腐植を含み,下部は赤色を示す。しばしば黄色(おうしょく)土に伴って分布し,一括して赤黄色土呼ばれる
→関連項目赤土

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

大辞林 第三版の解説

せきしょくど【赤色土】

高温多雨な亜熱帯地方に主として発達する赤みの強い土壌。酸性で、酸化鉄・アルミナが多く、やせている。日本の西南部にも点在的に分布。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

赤色土
せきしょくど
red soil

温暖で、雨の多い湿潤亜熱帯気候下の排水良好な所に発達する成帯性土壌気候的土壌帯)で、鉄・アルミニウムの酸化集積物がB層を赤く特徴づけている土壌をいう。日本ではB層の色の違いにより、赤色土と黄色土に分類されるが、同じ土壌生成作用により、理化学性に大きな違いは認められないことから、現在では赤黄色土として一括命名されている。ただし、暗赤色の土壌や塩基飽和度の高い石灰岩風化土壌は性質が異なるため暗赤色土として分けられる。[小山雄生]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の赤色土の言及

【森林土壌】より

…気候の乾湿,寒暖は森林の形成,その種類ならびに森林土壌の特徴をも決定するほどの大きな影響力をもつ。日本の森林土壌のおもな種類は北海道のエゾマツ,トドマツ林下や本州高山地のハイマツ林下のポドゾル,ブナ林下の褐色森林土,シイ林下の黄褐色土,タブ林下の赤色土などである。このうち褐色森林土は日本の森林土壌の大部分を占め,乾湿の差により乾性褐色森林土,湿性褐色森林土などに細分されている。…

【赤黄色土】より

…西南日本の低山・丘陵・洪積台地上に広く分布している赤色または黄色の下層土をもつ土壌の分類学的名称で,菅野一郎によって命名(1961)された。下層土の色調のちがいによって赤色土群と黄色土群に細分され,両者の相違は局部的な内部排水の良否や母岩に含まれる含鉄鉱物の量質の差にもとづくものとされた。しかし下層土の色調の相違以外には下記のようなきわめて類似した理化学的性質をもち,しかも赤色土群と黄色土群は地理的に隣接して分布するので,赤黄色土という土壌型として一括された。…

※「赤色土」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

赤色土の関連キーワード夏緑樹林広葉樹林硬葉樹林指標植物熱帯降雨林熱帯林落葉広葉樹林常緑広葉樹林熱成土壌亜熱帯多雨林

今日のキーワード

ワールド・ベースボール・クラシック

メジャーリーグ機構、メジャーリーグ選手会が音頭をとってスタートした野球の世界一決定戦。2006年の第1回は16カ国が参加。4組に分かれて1次リーグを行い、各上位2カ国が米国に移って2リーグの2次予選、...

続きを読む

コトバンク for iPhone

赤色土の関連情報