コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

近隣住区 きんりんじゅうく neighborhood unit

4件 の用語解説(近隣住区の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

近隣住区
きんりんじゅうく
neighborhood unit

都市計画における単位。小学校を中心にした徒歩圏内に公園や教会などの近隣施設を配置するもので,1920年代,モータリゼーションが急速に進んだアメリカ合衆国における都市社会の不安を背景に,クラレンス・A.ペリーが著書『近隣住区論:新しいコミュニティ計画のために』The neighborhood unit: in regional survey of New York and its environs(1929)のなかで提案した。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

きんりん‐じゅうく〔‐ヂユウク〕【近隣住区】

都市計画で、小学校を中心に店舗・レクリエーション施設などを備えた、人口8000~1万人程度の住宅地域。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

きんりんじゅうく【近隣住区 neighborhood unit】

都市市街地における日常生活圏の整備,開発,再開発の基本計画単位をさし,アメリカの社会・教育運動家で地域計画研究者であったC.A.ペリーによって1924年に提唱された。ペリーは,都市化による地域環境の悪化と地域社会の崩壊に対処するため,市街地を計画的に小分割して環境条件を高め,地域活動への住民参加を強めることによってコミュニティの再生を図ろうとした。提案された近隣住区の計画諸原則は,1小学校が成立する程度の適正人口規模,周囲幹線道路による住区内部通過交通の排除,中央部への小学校やオープンスペースなど各種公共施設の配置と周辺部への商業施設の配置,各種施設への徒歩距離800m以内,各種施設の管理を行う住民組織の確立などであった。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

きんりんじゅうく【近隣住区】

都市計画上、住居地域の構成単位としての区域。小学校を中心として形成され、それに見合う人口規模(八〇〇〇から一万人)を有する区域をいう。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の近隣住区の言及

【住宅地計画】より

…住宅地空間を都市市街地に位置づけ総合化するには,人口規模などの計画規模に応じ,住宅用地とともに社会施設,公園,道路を具体的な手法を用いて構成する必要がある。すなわち,地域社会を住宅街区,近隣分区,近隣住区,地区,都市といった大きさに応じて計画の構成を行う。現在までの日本の都市構成の単位は,徒歩圏内をめざした人口1万人前後の1小学校を中心とする近隣住区単位が基本とみてよい。…

【都市計画】より

…アメリカの都市計画で特筆すべきことは,工業化の進展,ビルの高層化,自動車の普及に対応して,高速道路網の整備,地域制zoning(法律または条例によって都市を地域または地区に区分し,敷地規模,および構造物の位置,容積,高さ,形態,用途,建蔽率などを規制する制度)の採用,民間による郊外住宅地の開発規制が進められたことであろう。また,アーサー・ペリーによる1919年の近隣住区論の提唱は有名である。スラム・クリアランスはイギリスでは居住制限法の制定とともに開始されるが,アメリカでは1933年ローズベルト大統領のNIRA政策以後,国民住居法に基づいて本格的に採り上げられることになる。…

※「近隣住区」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

近隣住区の関連キーワード都市再開発法都市再生機構都市基盤整備公団新全総都市開発区域緑道密集法流通業務地区市街地整備首都圏の既成市街地における工業等の制限に関する法律

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

近隣住区の関連情報