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過書船 かしょぶね

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

過書船
かしょぶね

本来は過所 (過書) を所持する船のこと。江戸時代徳川家康が過書船の制度を定めたため,大坂-伏見間の淀川を往復する船を称した。

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デジタル大辞泉の解説

かしょ‐ぶね〔クワシヨ‐〕【過書船/過所船】

過書をもらって航行する船。
江戸時代、伏見大坂間の淀川筋の往来を許可されて、客や貨物を運送した船。

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百科事典マイペディアの解説

過書船【かしょぶね】

江戸時代,淀川の定期船。過所船とも書く。普通20〜30石積みで,船腹に〈過〉の字の印を打ち,上り1日(1晩),下り半日(半夜)で京・伏見〜大坂間を上下する重要な交通機関であった。
→関連項目吹田

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世界大百科事典 第2版の解説

かしょぶね【過書船】

近世,大坂と京・伏見の間の貨客を運んだ特権川船。過書(通行手形)を所持する船の意か。豊臣秀吉から1598年(慶長3)河村与三右衛門,木村惣右衛門が朱印状をうけ,徳川家康も1603年これを再認した。享保初年,乗客を主にした三十石船671艘,貨物運送した二十石船507艘であった。1698年(元禄11)伏見船の新設にともない打撃を被り,のち在方船の進出により両者とも衰退した。【小林 茂】

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

過書船
かしょぶね

過所船とも書く。江戸時代に淀(よど)川を運航して京都―大坂間の貨物・乗客を運んだ川船。元来、広く過書(関所手形)を所持する船の称であった。1598年(慶長3)徳川家康により過書座の制が設けられ、それまで水運に従事していた淀船と、新設の三十石船とを包括し、河原与三右衛門(かわはらよざえもん)(のち角倉与一(すみのくらよいち))と木村宗右衛門(そうえもん)の両人が過書船奉行(ぶぎょう)に任命された。
 船の数は江戸経済の発展につれて多くなり、18世紀前期には淀上荷(うわに)船の二十石船507艘(そう)、30石積み以上の船が671艘であった。この過書座支配下の船のうち、30石積み以上の船を過書船とよんだ。このうち三十石船は客船である。普通、1艘の乗客30人前後で、水夫(かこ)4人で運航し、貨物には米穀、塩、魚類、材木などがあった。所要時間は、流れをさかのぼる上り船で1日または一晩、下り船は半日または半夜で京都―大坂間を往復した。[柚木 学]
『須藤利一編著『船』(1968・法政大学出版局)』

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