コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

都市衛生 としえいせい

1件 の用語解説(都市衛生の意味・用語解説を検索)

世界大百科事典 第2版の解説

としえいせい【都市衛生】

人口と産業が集中して形成される都市では,密集した生活が生み出す種々の環境悪化が避けられないが,都市衛生は,この都市環境を改善し住民の健康を保持・増進させることを課題としている。都市環境の特性としてあげられるものは,大気汚染水汚染騒音,振動(振動公害),住宅難,交通難,社会的ストレスなどである。また大規模な上水道下水道廃棄物処理などの施設や用途地域性や都市再開発などの都市計画も都市に特有なものである。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

都市衛生の関連キーワード集中度一時にシティー従属人口ソフト産業大和高田大票田ビジネスセンター二次双晶水成斜交層理

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

都市衛生の関連情報