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釜石線 かまいしせん

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

釜石線
かまいしせん

岩手県南部を東西に走る鉄道で,北上山地横断線の一つ。東日本旅客鉄道。全長 90.2km。花巻市花巻から北上高地を越え,遠野を通り,三陸海岸釜石市釜石にいたる。 1913年岩手軽便鉄道が敷設工事に着手,1915年花巻から仙人峠 (887m) 西麓の足ヶ瀬まで開通した。 1936年国鉄線となり,軌間 762mmの軽便線は逐次国鉄標準の 1067mmの軌道に変換された。 1950年仙人峠の下をくぐる馬蹄形のループトンネルと仙人トンネルの完成により全線開通。 1987年4月に民営化された。

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百科事典マイペディアの解説

釜石線【かまいしせん】

岩手県花巻〜釜石間のJR線。営業キロ90.2km。北上山地横断線の一つ。東北本線花巻駅から北上山地を横断して三陸沿岸に達する。1936年岩手軽便鉄道花巻〜仙人峠間を国有化,釜石〜陸中大橋間を1944年開業。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

釜石線
かまいしせん

東日本旅客鉄道の線路名称。花巻(はなまき)―釜石間(岩手県)90.2キロメートルで全線単線。北上高地横断鉄道の一つで、北上川流域から猿ヶ石(さるがいし)川に沿って走り、遠野(とおの)盆地を経て三陸海岸に至る。かつて岩手軽便鉄道(軌間762ミリメートル)が1913~1915年(大正2~4)に花巻―仙人峠(せんにんとうげ)間を開業し、また釜石―大橋(現陸中(りくちゅう)大橋)間には釜石鉄道があって、仙人峠の険を索道で越えていたが、岩手軽便鉄道は1936年(昭和11)国有化されて釜石線となった。国は1943年花巻―柏木平(かしわぎだいら)間を1067ミリメートル軌間に改軌し(路線一部変更)、1944年釜石―陸中大橋間を建設したが、第二次世界大戦末期に工事はいったん中止された。1949年(昭和24)アイオン台風によって北方の山田線が寸断され、復旧に長期を要することとなったため、急拠釜石線の全通が急がれ、柏木平―遠野間の改軌(1949)、遠野―陸中大橋間の建設が行われて、1950年ようやく全通した(遠野―仙人峠間の762ミリ軽便線と索道は廃止)。仙人峠の険は長さ2975メートルの土倉トンネルで抜け、陸中大橋付近には大規模な馬蹄(ばてい)形状の路線がある。1987年、日本国有鉄道の分割民営化に伴い、東日本旅客鉄道に所属。[青木栄一]
〔東日本大震災による被害〕2011年(平成23)3月11日の東日本大震災により全線不通となったが、同年4月までに全線復旧した。

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