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鋼船 こうせん steel ship

4件 の用語解説(鋼船の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

鋼船
こうせん
steel ship

鋼材で造った船。船は造船技術の進歩に伴って木造船から木鉄交造船鉄船,さらに製鋼法の発明と改善によって鋼船へと推移してきたが,現在の大型船は鋼船が一般的で,タービン機関やディーゼル機関を推進力としている。

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デジタル大辞泉の解説

こう‐せん〔カウ‐〕【鋼船】

船体の構造の主要部分を鋼鉄で造った船。鋼鉄船。

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世界大百科事典 第2版の解説

こうせん【鋼船 steel ship】

船殻の主要構造の材料に鋼材を用いた船。鉄材を用いる鉄船iron shipとは区別される。1783年H.コートにより新しい製鉄法が発明されて以来,鉄材が船体用材料として部分的に使用されるようになり,1821年には最初の鉄製汽船アーロン・マンビー号が建造された。当初は鉄で船を造ることに不安ももたれたが,木船に比べ船体の大型化,船殻重量の軽減,有効な構造法,長寿命化が可能なためしだいに鉄船の建造が盛んになり,43年には排水量3618トンのグレート・ブリテン号,さらに58年には総トン数1万8915トンという,当時としては異例の大型のグレート・イースタン号が建造された。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

鋼船
こうせん

船体の主要構造を鋼材(軟鋼)でつくった船。長い木船の時代ののち、鉄船に次いで19世紀後半から鋼船が出現し、20世紀に入って完全に鋼船の時代となった。鋼材の使用によって木船よりはるかに大型化が可能になり、しかも、船全体の重量に対する貨物重量の割合が増し、また船の寿命も延びた。造船技術の発達に加えて、軟鋼より強い高張力鋼が使用可能となったこともあって、載貨重量56万トン、長さ約400メートルまでの船が建造されている。[森田知治]

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世界大百科事典内の鋼船の言及

【商船】より

… 日本は海に囲まれた国情から,早くから朝鮮や大陸との交易が行われていたものの,優れた航洋性を有する本格的な商船の出現は明治時代になってからのことであった。明治時代はすでに鋼船の時代であり,1890年に長崎三菱造船所で建造された大阪商船の筑後川丸(610トン)は日本最初の鋼製商船となった。その後日清,日露の戦争を経て日本経済の発展に伴い,また〈航海奨励法〉(1896),〈造船奨励法〉(1896)などもあって,1911年には日本の商船保有量は120万トン(世界第6位)に達し,20年にはアメリカ,イギリスに次いで世界第3位の海運国になった。…

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