関門海峡,早鞆(はやとも)ノ瀬戸にかかる全長1068mのつり橋。中央支間長712mは1973年完成当時東洋一,世界第10位で,その後の本州四国連絡架橋工事の試金石となった。両側におのおの支間長178mの側径間をもつ3径間つり橋で,海面から桁までの高さは61m,塔頂までの高さは141mある。ケーブルを定着させる両岸の橋台は横44m,縦55m,高さ38mの巨大なコンクリートの箱で,約3万tのケーブル張力を支えている。橋の両側に配されているケーブルは直径67cmで,これは160kgf/mm以上の引張強さをもつ直径5mmの亜鉛めっき鋼線約1万4000本を平行に束ねて外面を被覆したものである。6車線の道路橋床を支える補剛桁はトラス構造で,強風のもとでも過大な振動を生じないよう,路面の一部に格子状の風抜き部分を設けている。使用した鋼材の総重量は3万2000t,コンクリートの総量は15万m3にのぼる。
本州と九州を交通路で直結する計画も,大正年間の東京大学教授広井勇による計画報告をはじめとして,かなり古くから関心をもたれていた。1930年代半ばには内務省土木局が現在の橋とほぼ同規模のつり橋を計画したこともあったが,軍部の反対で日の目を見なかった。その後,太平洋戦争のさなかに鉄道トンネルが,戦後にはさらに国道トンネルがこの海峡を横切って建設されたが,国道トンネルの交通量が飽和状態に至ったことと高速道路網の整備計画とから,中国自動車道と九州自動車道を結ぶ自動車専用道路橋としてこの橋が建設された。日本道路公団の手により68年12月着工,完成までに300億円の総事業費と約5年の歳月を要した。
執筆者:伊藤 学
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本州と九州との間の関門海峡の最狭部早鞆ノ瀬戸(はやとものせと)に架けられた自動車専用橋。山口県下関(しものせき)市と北九州市門司(もじ)区とを結び、中国自動車道と九州自動車道とを連絡する。関門国道トンネルの激増する自動車交通量(年約800万台)を緩和するため計画され、1968年(昭和43)6月起工、5年5か月かかって完成、1973年11月開通した。全長1068メートル、日本の長大橋建設の先駆的役割を果たした。中央径間712メートル、桁下(けたした)の高さ海面上61メートルで、大型船も楽に通行できる。6車線で1日8万台通行可能。開通後1年間は392万台、2010年(平成22)現在1日約4万台。下関側に壇之浦(だんのうら)、門司側に和布刈(めかり)のパーキングエリアがあり、橋と海峡の展望を楽しむことができる。
[三浦 肇]
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… 明治以降,山陽本線の下関までの開通(1901)によって,大陸への西日本の門戸としての地域性を強め,また北九州工業地帯の延長として,下関をはじめ内海沿岸各地に,重化学工業の展開をみた。さらに関門鉄道トンネル(1942)につづいて,第2次大戦後,関門国道トンネル(1958),中国自動車道の関門橋(1973),新幹線の新関門トンネル(1975)が次々に完成して,九州と結ばれ,東西の文化・経済交流の地として発展している。
[停滞的な第1次産業]
山口県は中国山地の西部にあたる低山性・丘陵性の地形が大部分を占め,海岸線も沈水性のところが多い。…
※「関門橋」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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