雨月物語(読み)うげつものがたり

精選版 日本国語大辞典 「雨月物語」の意味・読み・例文・類語

うげつものがたり【雨月物語】

江戸中期の読本。五巻五冊。上田秋成作・桂眉仙画。正称「近古奇談雨月物語」。安永五年(一七七六)、大坂、野村長兵衛刊。「剪燈新話(せんとうしんわ)」「古今小説」「警世通言」など中国小説の翻案の多い怪異小説集。「白峰」「浅茅が宿」など九編を収める。前期読本の代表作であり、後続作品に与えた影響は大きい。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「雨月物語」の意味・読み・例文・類語

うげつものがたり【雨月物語】

江戸中期の読本。5巻。上田秋成作。明和5年(1768)成立。安永5年(1776)刊。和漢の典籍を素材とした、夢幻と現実を合わせた作品9話から成る怪異小説集。
溝口健二監督、川口松太郎脚本による映画の題名。昭和28年(1953)公開。をもとに、男女の愛を幻想的に描く。出演、京マチ子森雅之田中絹代ほか。ベネチア国際映画祭銀獅子賞受賞。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

日本大百科全書(ニッポニカ) 「雨月物語」の意味・わかりやすい解説

雨月物語
うげつものがたり

上田秋成(あきなり)作の怪異小説集。5巻9話。1768年(明和5)の自序(剪枝畸人(せんしきじん))をもつが、実際の初刊は1776年(安永5)。初期読本(よみほん)を代表する作品で、幕末まで同一板木によって数版を重ねた。『白峰(しらみね)』『菊花(きっか)の約(ちぎり)』『浅茅(あさじ)が宿(やど)』『夢応(むおう)の鯉魚(りぎょ)』『仏法僧(ぶっぽうそう)』『吉備津(きびつ)の釜(かま)』『蛇性(じゃせい)の婬(いん)』『青頭巾(あおずきん)』『貧福論(ひんぷくろん)』の9話からなる。

(1)『白峰』 讃岐(さぬき)白峰の崇徳(すとく)上皇陵に詣(もう)でた西行(さいぎょう)が、上皇の怨霊(おんりょう)と皇位継承について議論を闘わせる話で、上皇は、魔王の本姿を現じ、復讐(ふくしゅう)の実現を予告して消え去る。

(2)『菊花の約』 丈部左門(はせべさもん)と義兄弟の契りを結び、重陽(ちょうよう)の日の再会を約して別れた赤穴宗右衛門(あかなそうえもん)は、尼子(あまこ)の城に幽閉されて出ることを許されず、自害し、魂魄(こんぱく)となってその約を果たす。

(3)『浅茅が宿』 家運挽回(ばんかい)のために上京、7年を過ごして帰国した勝四郎は、荒れ果てたわが家にひとり夫を待ち続ける妻宮木(みやぎ)の姿を見る。喜ぶ妻と一夜語らったあとみいだしたものは、いまわの心を歌に記した一枚の那須野紙(なすのがみ)であった。

(4)『夢応の鯉魚』 鯉(こい)の絵の名手興義(こうぎ)が、鯉魚に変身して琵琶湖(びわこ)を遊泳する綺談(きだん)。

(5)『仏法僧』 高野山(こうやさん)に参籠(さんろう)した夢然(むぜん)父子が、修羅道(しゅらどう)に落ちた殺生(せっしょう)関白豊臣秀次(とよとみひでつぐ)一行に出会う話。

(6)『吉備津の釜』 井沢庄太夫(しょうだゆう)は、一子正太郎の素行を修めさせるため吉備津神社の神主香央(かんざねかさだ)家の娘磯良(いそら)を迎えるが、正太郎は遊女袖(そで)を伴って出奔、裏切られて物の怪(もののけ)と化した磯良は、袖を取り殺し、陰陽師(おんみょうじ)の助けを借りる正太郎も食い殺してしまう。

(7)『蛇性の婬』 蛇の化身(けしん)真女児(まなご)と文雅な若者豊雄(とよお)の愛の葛藤(かっとう)が描かれている。愛欲におぼれかけた豊雄は、雄々しさに目覚め、法力を借りて蛇妖(じゃよう)を調伏(ちょうぶく)する。

(8)『青頭巾』 寵童(ちょうどう)の屍肉(しにく)を食って鬼となった僧侶(そうりょ)が、快庵禅師(かいあんぜんじ)の一喝(いっかつ)によって頓悟(とんご)、青頭巾と骨のみを残して消じ去る話。

(9)『貧福論』 奇人岡左内のもとに黄金の精霊が現れ、金銭の論理について語る話。

 都賀庭鐘(つがていしょう)の『英草紙(はなぶさぞうし)』の様式を継承、『古今(ここん)小説』や『警世通言(けいせいつうげん)』など、当時流行の中国白話(はくわ)小説に想をとる翻案小説の形がとられているが、『源氏物語』『今昔物語』、謡曲など、古典の撮合重層化を通して、自国の風土と人間の構造に光があてられており、和漢を折衷した簡潔で視幻的な文辞、知的な構成力と相まって、小説として高度な結晶をみせている。いずれの登場人物も、執念の哀(かな)しさと恐ろしさがリアルに描き出されていて、単なる怪異を超えて人間性の深淵(しんえん)が可視化されている。山東京伝(さんとうきょうでん)や曲亭馬琴(きょくていばきん)など、後続の作家たちに大きな影響を与えた。

[中村博保]

映画

日本映画。1953年(昭和28)作品。溝口健二(みぞぐちけんじ)監督。上田秋成の『雨月物語』全9話から、「浅茅が宿」と「蛇性の婬」をもとに川口松太郎と依田義賢(よだよしかた)が脚色。戦さに翻弄(ほんろう)される貧農の兄弟が、焼物を町に売りに行って儲(もう)け、兄源十郎(森雅之(もりまさゆき))は織田信長に滅ぼされた城主の娘、実は死霊の若狭(わかさ)(京マチ子(きょうまちこ)、1924―2019)に夢中になるが、その間に妻宮木(みやぎ)(田中絹代(たなかきぬよ))は落ち武者に刺されて果てる。弟藤兵衛(とうべえ)(小沢栄(おざわさかえ)(本名小沢栄太郎(えいたろう))、1909―1988)は侍になるのを夢見て出世するが、置き去りにされた女房阿浜(おはま)(水戸光子(みとみつこ)、1919―1981)は娼婦(しょうふ)となっていた。男たちの欲望・無謀と女たちの受難を、夢幻的な能の様式も取り入れながら、溝口流の確かなリアリズムで描き、溝口作品の一つの到達点となった。琵琶湖を行く舟のシーンなど、宮川一夫(みやがわかずお)(1908―1999)カメラマンの撮影も、モノクロの陰影美を極めた画面となっている。ベネチア国際映画祭銀獅子賞を受賞し、フランスのゴダール監督も激賞して、世界的な評価を集めた。

[千葉伸夫]

『中村幸彦校注『日本古典文学大系56 上田秋成集』(1959・岩波書店)』『鵜月洋著『雨月物語評釈』(1969・角川書店)』『中村幸彦・高田衛・中村博保著『新編 日本古典文学全集78 英草紙・西山物語・雨月物語・春雨物語』(1995・小学館)』

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

改訂新版 世界大百科事典 「雨月物語」の意味・わかりやすい解説

雨月物語 (うげつものがたり)

読本。剪枝(せんし)畸人(上田秋成)著。1768年(明和5)成立,76年(安永5)刊。半紙本5巻5冊。初版初刷は大坂野村長兵衛,京都梅村判兵衛合梓本だが,幕末ごろまでに数次の後刷本,再版本がある。体裁は,都賀(つが)庭鐘の《英(はなぶさ)草紙》(1749),《繁野話(しげしげやわ)》(1766)にならって,5冊の中に9編の短編を収めている。内容の上でも,中国白話小説の翻案であった上記2書にならったところは多く,各短編は《警世通言》など中国白話小説の怪奇的作品,また,《剪灯新話》など神秘的・幻想的な中国小説や故事を典拠としている。しかし,この作は作者の国学的教養と個性をつよく反映しており,日本の古典《源氏物語》《保元物語》,歴史故事などをも各編の典拠に加えることによって,独創的な幻想の織りなすファンタジックな世界をつくりあげている。〈白峰〉〈菊花の約(ちぎり)〉〈浅茅(あさじ)が宿〉〈夢応の鯉魚〉〈仏法僧〉〈吉備津の釜〉〈蛇性の婬〉〈青頭巾〉〈貧福論〉の諸編からなり,崇徳院(すとくいん)亡霊,丈部左門(はせべさもん),貞女宮木,悪霊磯良(いそら),蛇の精真女児(まなご)らの悲しい運命とともに,その幻想的な物語は,一般的にもよく知られている。怪異談的素材が,作者の夢想家的稟質(ひんしつ)と寓言(そらごと)論を中心とする,自覚的な小説の方法とによって,知的で美しい幻想小説の域まで高められたわけである。注目されるのはその文章で,日本の古典の文章や修辞が,物語のいたるところに,積極的に取り入れられ,一方,中国白話小説の用字や修辞も巧妙に活用されていて,芸術的香気ただよう文章のうちに,主人公たちとその運命の悲劇的な情念世界が,みごとに描き出されている。構成的にも,各話がおのずからに次の話を呼びおこす形になっていて,9話がそれぞれの話の独立性を持ちながら,順次に連環的に配置されており,小説集全体としても,緊密で高度な完成度を得ている。山東京伝や曲亭馬琴らの江戸後期の小説にも大きな影響を与えた。
執筆者:

雨月物語 (うげつものがたり)

溝口健二監督の映画。1953年製作。《西鶴一代女》の1952年ベネチア映画祭国際賞受賞に次いで翌年同映画祭銀獅子賞を受賞し,溝口の名を国際的に高めた。上田秋成の《雨月物語》の中の〈浅茅が宿〉と〈蛇性の淫〉に,モーパッサンの短編小説《勲章》を加えて川口松太郎が小説化したものから,依田義賢と川口が共同で脚本を書いた。溝口は上田秋成の原作を愛読していて,〈この物語の中からさまざまな幻想が頭の中に浮かび,できた映画〉だと書き残している。戦国時代を舞台に,男たちの野望の卑小さに対して女たちの生活や欲望や官能を生き生きと描いた〈女性映画〉で,妻と母の座を守りぬく女,宮木(田中絹代),娼婦に身を堕とす女,阿浜(水戸光子),現世にさまよい出て男を誘惑する女,若狭(京マチ子)という3人のヒロインについて,溝口は〈女三人を匂ひで云ひますと,普通の香,仏だんの中でじめじめと宮木。野外の墓場で盛んにくすぶってゐる安物の線香,阿浜。四畳半のあやしげな安待合の部屋や便所で匂ふ香水線香,若狭〉といっている(依田義賢あての書簡)。溝口はまた,この映画の真髄を〈芝居と詩〉ということばでいい表しており,一方では〈講談映画〉ではないリアルな戦乱の描写と生きた人間の出る〈真の時代劇〉を目ざすと同時に,深い霧につつまれた夜の琵琶湖に小舟を漕ぎ出す有名なシーンに見られるように,若き日に水墨画を修業した宮川一夫(1908-99)のカメラを通してポエティックな〈幽玄美〉を生み出すことに成功している。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「雨月物語」の意味・わかりやすい解説

雨月物語
うげつものがたり

江戸時代中期の読本上田秋成作。5巻5冊。明和5 (1768) 年成立,安永5 (76) 年刊。「白峰」「菊花の約」「浅茅が宿」「夢応の鯉魚」「仏法僧」「吉備津の釜」「蛇性の淫」「青頭巾」「貧福論」の9話から成る。いずれも和漢の作品を典拠とした一種の怪談であるが,仏教的因果関係の思想や儒教的勧善懲悪の倫理観を乗越えて,封建社会のなかでは求めがたい純朴な人間像を,古い時代や超自然的な場を舞台にして追求しようとする姿勢が全編を貫いている。先行の中国白話 (口語体) 小説翻案文学にならってはいるが,和漢の古語を自由に駆使した独特の文体と鬼気迫る怪奇描写,自己の思想を鮮明に示した内容は,従来の単なる翻訳,翻案の態度を一新したもので,読本というジャンルのなかで独自の高い評価を得ている。

雨月物語
うげつものがたり

日本映画。大映 1953年作品。上田秋成の『雨月物語』より「浅茅が宿」「蛇性の淫」を脚色。監督溝口健二。脚本川口松太郎,依田義賢。撮影宮川一夫。美術伊藤熹朔。音楽早坂文雄。主演京マチ子田中絹代,森雅之。戦国時代の琵琶湖畔の陶工と農民の兄弟が戦国の動乱に巻込まれる悲劇。戦禍の荒廃のリアリズムと幻想性が,溝口の卓越した演出により映画の詩に昇華している。 53年ベネチア国際映画祭サン・マルコ銀獅子賞受賞 (同年の金獅子賞は該当作なし) 。溝口健二の代表作。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

山川 日本史小辞典 改訂新版 「雨月物語」の解説

雨月物語
うげつものがたり

江戸中期の読本。5巻。上田秋成作,桂眉仙画。自序によれば1768年(明和5)成立。76年(安永5)刊。9話すべてが独自の和漢混淆文による短編の怪異譚。本邦怪異小説史上の最高傑作,かつ前期上方読本を代表する名作。漢学(医学も)の師都賀庭鐘や国学の師加藤宇万伎(うまき)の影響もあり,中国の小説や故事と日本の古典や故事を巧みに組み合わせて典拠として取り入れ,その重層的な構成のなかに人間の哀しみ・怒り・憤りといった感情を主題とし,秋成独自の文章で描写する。「日本古典文学大系」所収。

出典 山川出版社「山川 日本史小辞典 改訂新版」山川 日本史小辞典 改訂新版について 情報

デジタル大辞泉プラス 「雨月物語」の解説

雨月物語

1953年公開の日本映画。英題《Ugetsu Monogatari》、また《Tales of Ugetsu》とも。監督:溝口健二、脚本:川口松太郎ほか、美術:伊藤熹朔、録音:大谷巖。出演:京マチ子、水戸光子、田中絹代、森雅之、小沢栄ほか。江戸時代の読本『雨月物語』をベースとした幻想的作品。ヴェネツィア国際映画祭銀獅子賞受賞。第8回毎日映画コンクール美術賞、録音賞受賞。

出典 小学館デジタル大辞泉プラスについて 情報

旺文社日本史事典 三訂版 「雨月物語」の解説

雨月物語
うげつものがたり

江戸中期,上田秋成の読本 (よみほん)
1776年刊。5巻。日本・中国の古典に素材を求め,幻想の世界を迫真的に描いた雅文怪異小説で,9話からなる。江戸中期の文芸復興の一端をになう名作として名高い。

出典 旺文社日本史事典 三訂版旺文社日本史事典 三訂版について 情報

世界大百科事典(旧版)内の雨月物語の言及

【怪奇映画】より


[日本の怪奇映画]
 日本の場合は,怪奇映画というよりも,被害者の怨念が,加害者(個人)やときにはその血縁者にとりつく〈怪談映画〉が主流を占め,同じたたりでも,のろわれた場所へ入りこんだ人々が恐怖を体験する欧米型(ロバート・ワイズ監督《たたり》1963,ジョン・ハフ監督《ヘルハウス》1973,など)とは対照的である。その〈怨念〉の伝統は,戦前の鈴木澄子,戦後の入江たか子主演の〈化猫〉映画から続いているが,そうした中から,溝口健二監督の《雨月物語》(1953),中川信夫監督の《東海道四谷怪談》(1959),《怪談牡丹灯籠》(1970,テレビ作品),加藤泰監督の《怪談お岩の亡霊》(1961)などが生まれた。とりわけ,中川信夫監督の《地獄》(1960)は,日本には珍しく心理的要素の濃い怪奇幻想劇である。…

【早坂文雄】より

…第2次大戦後は,清瀬保二,松平頼則らと〈新作曲派協会〉を結成し,民族主義的な交響組曲《ユーカラ》(1955)で注目された。《羅生門》(1950),《雨月物語》(1953)など映画音楽にも大きな功績を残し,また〈汎東洋主義〉の思想と様式は,武満徹らの新しい世代の作曲家に影響を与えた。主著《日本的音楽論》(1942)。…

【奇異雑談集】より

…越中で殺された足軽の亡霊が旅人に会う話,僧がにわかに女となる話,頭上に口がある女の話など奇談が多い。中国系の話では《雨月物語》の〈浅茅が宿〉〈吉備津の釜〉の原拠と同じものがある。怪談【野田 寿雄】。…

※「雨月物語」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

潮力発電

潮の干満の差の大きい所で、満潮時に蓄えた海水を干潮時に放流し、水力発電と同じ原理でタービンを回す発電方式。潮汐ちょうせき発電。...

潮力発電の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android