コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

雷酸水銀 らいさんすいぎん mercury fulminate

4件 の用語解説(雷酸水銀の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

雷酸水銀
らいさんすいぎん
mercury fulminate

起爆薬として用いられる化合物。1価 Hg2(ONC)2 と2価 Hg(ONC)2 とがあり,一般には2価の化合物をさし,雷汞 (らいこう) ともいう。ともに爆発しやすい。工業用雷管などに用いられたが,現在では使用されていない。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

らいさん‐すいぎん【雷酸水銀】

雷酸HONCと水銀との塩。古くから知られ、爆発しやすく、雷酸水銀(Ⅱ)は雷汞(らいこう)とよばれる。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

らいさんすいぎん【雷酸水銀】

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

雷酸水銀
らいさんすいぎん
mercury fulminate

シアン酸塩の異性体。一価および二価水銀の化合物が知られている。
(1)雷酸水銀() 雷酸水銀()を製造するとき温度を低くして(45~55℃)反応させると得られる。化学式Hg2(ONC)2、式量485.26。淡青白色。雷酸水銀()よりも水に溶けやすく、同じように爆発しやすい。
(2)雷酸水銀() 爆薬としてよく知られ、雷汞(らいこう)とよばれる。古くは各種雷管の点火、点爆薬として広く用いられていたが、最近ではジアゾジニトロフェノールなどがかわりに使われ、雷汞は使われなくなっている。硝酸水銀()の硝酸溶液とエタノール(エチルアルコール)とを大きい反応容器内で反応させると、激しい反応がおこり、複雑な反応ののち結晶として析出する。無色針状晶。比重4.42。冷水に難溶、熱水、エタノール、アンモニア水に溶ける。乾燥したものは、きわめてわずかな摩擦あるいは衝撃によって爆発する。このときの反応は、
  Hg(ONC)2→Hg+N2+2CO
であって、爆発熱は1グラム当り409カロリーである。しかし1平方センチメートル当り600キログラム以上に強く圧搾すると死圧現象(ある程度以上の圧力をかけると爆発しなくなる現象)をおこし、点火しただけでは爆発しなくなる。雷汞の発火温度は170~180℃であるが、100℃以下の温度で長時間加熱すると分解して、帯黄色、非爆発性物質に変わる。水を含んでいるとすこしの外力では爆発しない。また水中に貯蔵するが長い間には分解する。チオ硫酸ナトリウムにより分解するので、これは雷汞の定量分析あるいは廃棄に利用される。
 Hg(ONC)2+2Na2S2O3+H2O→
  HgS4O6+2NaOH+NaCN+NaOCN
 金属容器内に圧搾して点火薬として(点火用雷管)、また点爆薬として工業雷管、電気雷管、雷汞雷管などに用いられていた。有毒。[中原勝儼]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の雷酸水銀の言及

【雷汞】より

…雷酸水銀(II)Hg(ONC)2の慣用名。A.B.ノーベルの発明した雷管に起爆薬として用いられた。…

※「雷酸水銀」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

雷酸水銀の関連キーワードアルキル水銀酸化水銀水銀法アマルガム法水銀柱ナトリウムアマルガム水銀硬膏ビタミンC欠乏有機水銀雷酸

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone