電気通信と郵便のネットワークを組み合わせた通信方法。従来の郵便では、発信人が送ろうとした文書などそれ自体を運んで受取人に届けていた。文書を運ぶかわりにその内容を電気通信によって伝送し、文書の形にして受取人に届けるようにしたのが電子郵便である。
日本では電子郵便約款に基づき、郵便の特殊取扱いとして、郵便事業株式会社によって提供されている。(1)ファクシミリ等を使用するもの(レタックス)、(2)コンピュータを使用するもの(Webレタックス、Webコンピュータ郵便)、(3)内容証明の取扱いをするもの(e内容証明)、(4)電話を使用して差し出されるもの(電話レタックス)の4種類のサービスがある。
[笠井哲哉]
出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報
出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報
…またNTTは97年5月よりインターネットを介した電報申込みサービス(D―MAIL)を開始している。他方,郵政省が全国主要都市を結んで電子郵便を提供するなど,電報を取り巻く環境は変化しつつあり,そのあり方を見直すべき状況は依然続いている。電気通信【小松崎 清介】【小林 宏一】。…
…活字やアナログ信号による〈オールド・メディア〉に対して,1980年代に一般化しはじめるディジタル信号による〈新しいメディア〉を指す。英語ではnew media,newmediaの両表記を使うが,日本語では〈ニュー・メディア〉から次第に〈ニューメディア〉の表記になった。ディジタル信号による新しい電子メディアの意味でこの語を最初に用いたのは,H.M.エンツェンスベルガーが早い。彼は,〈メディア論のための積木箱〉(《Kursbuch》1970年3月号)のなかで,〈neue Medien〉という言葉に特別の意味を込めた。…
…郵便番号自動読取区分機など大型の機械類が登場し,機械化された郵便局が出現したのも,このころである。81年7月に広告つきはがきが発売され,また84年10月から電子郵便のサービスが開始され,技術革新等による新しい時代に対応する郵便の取扱いがはじまった。当初5桁であった郵便番号は,98年2月から7桁になった(図)。…
※「電子郵便」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
略称 EEZ。沿岸国が水産資源や海底鉱物資源などについて排他的管轄権を行使しうる水域。領海を越えてこれに接続する区域で,領海基線から 200カイリの範囲をいう。沿岸国は,水中ならびに海底と地下の天然資...
12/17 日本大百科全書(ニッポニカ)を更新
11/21 日本大百科全書(ニッポニカ)を更新
10/29 小学館の図鑑NEO[新版]動物を追加
10/22 デジタル大辞泉を更新
10/22 デジタル大辞泉プラスを更新