明治後期の浪漫(ろうまん)主義思潮を代表する夭折(ようせつ)の天才的油彩画家。明治15年7月13日、福岡県久留米(くるめ)に生まれる。父は旧有馬(ありま)藩士で明治維新の際は勤皇党であった。高等小学校の同級に坂本繁二郎がいた。久留米中学明善校時代は、級友と文芸雑誌を出すほか、坂本とともに森三美(みよし)について洋画を始めた。やがて画家を志して中学を退校し、上京して小山(こやま)正太郎の不同舎に入門するが、翌1900年(明治33)東京美術学校西洋画科に入学した。黒田清輝(せいき)に外光派の画法を学ぶほか、広く哲学、宗教、神話、文学に熱中している。その成果は『黄泉比良坂(よもつひらさか)』『闍威弥尼(じゃいみに)』などの水彩画となり、1903年白馬会第8回展に出品して第1回白馬会賞を受けた。これらは日本やインドの古代神話、伝説から画想を得ており、文学的浪漫性が豊かに、幻想的に絵画化されている。1904年美校を卒業、同級生に熊谷守一(くまがいもりかず)、山下新太郎らがいた。この年の夏、房州で印象派的な『海景』連作ならびに代表作『海の幸』(重要文化財)を制作し、後者は白馬会に出品されて一躍名声をあげ、詩人蒲原有明(かんばらありあけ)を感激させ、親交の機縁となった。翌年福田たねとの間に一子幸彦(福田蘭童(らんどう))が生まれた。
青木はラファエル前派、ギュスタブ・モロー、シャバンヌなども独自に吸収し、明治30年代後半、時代の上昇機運と芸術思潮を背景として、黒田系外光派を超えた香り高い浪漫的美術を開花させて注目される。1907年東京府勧業博覧会で『わだつみのいろこの宮』(重要文化財)により三等賞を受けたのち、家の事情で帰郷して数年間九州各地を放浪、制作し、明治44年3月25日、窮乏のうちに28歳の生涯を閉じた。
[小倉忠夫]
『青木繁著『假象の創造』(1966・中央公論美術出版)』▽『河北倫明著『青木繁』(1972・日本経済新聞社)』▽『檀一雄・大島清次・高階秀爾著『日本の名画 12 青木繁』(1975・中央公論社)』
洋画家。有馬藩の下級武士青木廉吾の長男として久留米市に生まれた。高等小学校では坂本繁二郎と同級で,共に森三美から洋画の手ほどきを受けた。中学明善校で級友と文芸雑誌《画藻》を出すなど早くから文芸に関心が傾き,1899年同校を退学して上京,不同舎に入って小山正太郎の指導を受けた。翌年東京美術学校西洋画科選科に入学,黒田清輝らの外光派的表現を学ぶが,さらに《古事記》などの日本神話,ギリシア神話,インド外道諸派の物語を耽読し,ラファエル前派にひかれ,明治ロマン主義文学の高揚期にあって独特のロマン主義的画風を形成した。1903年第8回白馬会展に,《古事記》に取材した《黄泉比良坂(よもつひらさか)》などを出品し,第1回白馬会賞を受賞。04年東京美術学校を卒業,この年の夏,森田恒友,坂本繁二郎,福田たねらと千葉県布良(めら)海岸に写生旅行し,モネの影響を思わせる数点の海景と,青木繁の代表作となったばかりでなく,明治ロマン主義絵画の絶頂ともいえる《海の幸》を制作した。またこの年には日本古代に想を得た《享楽》《天平時代》などラファエル前派の影響が色濃い幻想的な秀作も描かれ,青木の生涯で最も豊饒な年となった。詩人蒲原有明との交友もこの年にはじまり,その詩集に口絵,挿絵を描くが,ロマン主義の文学と絵画とのみごとな結合がそこに見られる。07年,自信作《わだつみのいろこの宮》を東京府勧業博覧会に出品,夏目漱石らの賞賛はあったものの,3等賞にとどまった。これを転機に悲劇的な晩期へとむかう。この年父が死亡したため,恋人福田たねとも別れ,久留米に帰郷して弟妹の養育にあたろうとするが,父の負債をめぐって家族と衝突し,翌年家を出て天草など九州各地を流浪。その間貧困や病気に苦しみながらも,大作《漁夫晩帰》等を制作したが,福岡市松浦病院で28年の生涯を終えた。
執筆者:牧野 研一郎
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(三輪英夫)
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明治期の洋画家
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1882.7.13~1911.3.25
明治期の洋画家。福岡県出身。森三美に洋画を学び,中学を中退して上京,小山正太郎の不同舎に入門した。1900年(明治33)東京美術学校西洋画科選科に入学,黒田清輝らの指導をうける。哲学・宗教・神話・文学書などにも親しみ,第8回白馬会展で「黄泉比良坂(よもつひらさか)」などの神話画稿により第1回白馬会賞を受賞,脚光を浴びた。卒業の夏に坂本繁二郎(はんじろう)らと房州布良(めら)に滞在,「海の幸」を第9回白馬会展に出品。明治浪漫主義絵画を代表する作品を生み出す。07年「わだつみのいろこの宮」を東京府勧業博覧会に出品するがふるわず帰省。のち九州北部を放浪し,文展落選などで中央画壇復帰はならず,福岡市で病没。
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…この新風は,96年,東京美術学校に西洋画科が設けられて黒田がその主任となり,またそれまでの明治美術会に対して黒田を中心とする白馬会が結成されるに及んで大きな力となり,従来の旧派,脂(やに)派に対して,新派,紫派と呼ばれて,その後の日本洋画の中心的傾向となった。この傾向は,黒田の弟子の岡田三郎助,和田英作(1874‐1959),湯浅一郎(1868‐1931),中沢弘光(1874‐1964),藤島武二らに受け継がれ,青木繁も,一時印象派風の海浜風景を描いた。明治末年になると,南薫造(みなみくんぞう)(1883‐1950),有島生馬,山下新太郎(1881‐1966)らの新帰朝者たちによってさらに刺激が与えられ,明るい色彩,大きな筆触を特色とする印象派風の外光表現は,日本洋画の確固とした一つの流れとなった。…
…1864‐1930),中沢弘光(1874‐1964),北蓮蔵(きたれんぞう)(1876‐1949),小林万吾(1870‐1947)ら,明治後期の洋画壇を築いた多くの新人を育てた。これらの中では,《天平の面影》(1902)や《蝶》(1904)を描いた藤島武二と,彼の影響を受けて《海の幸》(1904)や《わだつみのいろこの宮》(1907)のように詩情豊かな浪漫的な作風をうち出した青木繁が傑出している。 明治美術会にも,欧米に学んだ中村不折,満谷(みつたに)国四郎(1874‐1936),吉田博(1876‐1950),鹿子木孟郎(かのこぎたけしろう)(1874‐1941),中川八郎(1877‐1922),河合新蔵(1867‐1936),丸山晩霞(1867‐1942),大下藤次郎などが現れて,1901年太平洋画会を興し,白馬会に対抗した。…
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