コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

非淋菌性尿道炎 ひりんきんせいにょうどうえん Nongonococcal Urethritis

1件 の用語解説(非淋菌性尿道炎の意味・用語解説を検索)

家庭医学館の解説

ひりんきんせいにょうどうえん【非淋菌性尿道炎 Nongonococcal Urethritis】

[どんな病気か]
 淋菌以外の病原微生物の感染でおこる尿道炎です。性行為によって感染します。
 原因となる病原微生物には、細菌(大腸菌(だいちょうきん)、ブドウ球菌きゅうきん)、レンサ球菌、変形菌など)、ウイルス、原虫(げんちゅう)(トリコモナスなど)、真菌(しんきん)(カンジダなど)、スピロヘータクラミジアなどいろいろありますが、近年は、クラミジアによるものが増えています。
[症状]
 性行為から1~7日たって、尿の出口(外尿道口)が赤くただれ、そこから膿(うみ)や分泌物(ぶんぴつぶつ)が出たり、排尿(はいにょう)の際に痛み・かゆみ、熱感などを感じますが、淋菌性尿道炎(淋病)に比べると、症状は軽いものです。
 とくに、クラミジアによる尿道炎は潜伏期間が長く(1~3週間)、症状が軽く、病気にかかっていることに本人も気づきにくいものです。
 男性は排尿時の熱感・しみる感じ・外尿道口の軽いかゆみ程度ですし、女性は白色~黄色の鼻水のようなうすいおりもの、下着のわずかな汚れ、下腹部の鈍い痛み程度のことが多いものです。
 女性は尿道が短いため膀胱炎(ぼうこうえん)を併発しやすいものです。頻繁(ひんぱん)にトイレに行きたくなる、排尿の終わりに痛みを感じる、残尿感(ざんにょうかん)があるといったときは、膀胱炎もおこっています。
[検査]
 淋菌性尿道炎と同じ検査(「淋病(淋疾)」の検査)のほかに、血液中の抗体(こうたい)の量を測定したり、分泌物を培養(ばいよう)したりして、原因となった病原微生物を調べます。
 ときには、外尿道口から内視鏡(ないしきょう)を挿入して、尿道や膀胱の中を調べることもあります。麻酔をするので痛くはありません。
[治療]
 原因となった病原微生物を調べ、もっとも有効な薬剤を選んで使用します。
 トリコモナス、カンジダ、スピロヘータには、それぞれに有効な薬があります。
 クラミジア、マイコプラズマ、一般細菌(大腸菌、ブドウ球菌、レンサ球菌など)には、テトラサイクリンマクロライド系の抗生物質が、第1選択の薬になります。
 早ければ1~2週間で治りますが、治りにくいこともあって、この場合は、数か月かかります。
 素人療法、とくに抗生物質の乱用は、病気を慢性化させたり、誤診のもとになりますから、必ず医師の指示にしたがって使用してください。
 薬の副作用と思われる症状が出たり、熱が出たり(合併症がおこった可能性がある)したときは、すぐに医師に連絡してください。
 服薬中は、飲料を多めに飲むようにします。
 なお、自分だけではなく、病気を自分にうつしたと思われる人、自分が病気をうつした可能性のある人も検査や治療を受けることが必要です。
 日常生活の注意や予防は、淋菌性尿道炎(「淋病(淋疾)」の日常生活の注意、予防)と同じです。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。この事典によって自己判断、自己治療をすることはお止めください。あくまで症状と病気の関係についてのおおよその知識を得るためのものとお考えください。

非淋菌性尿道炎の関連キーワード外因混合感染生物的防除何心地微生物学病原性淋菌病原微生物コッホの条件ウイルスの病原性 (pathogenicity of virus)

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone