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骨法 コッポウ

デジタル大辞泉の解説

こっ‐ぽう〔‐パフ〕【骨法】

骨組み。骨格。
根本となる規定。また、基礎となる枠組み。「最新技術の骨法を将来する」
芸道などの急所となる心得。こつ。「師の芸の骨法を会得する」
礼儀や故実の作法。
「礼儀―弁(わきま)へたる者一人(いちにん)もなし」〈平家・一〉
骨法用筆」の略。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

百科事典マイペディアの解説

骨法【こっぽう】

中国の絵画用語。対象の形態の根源にあるもので,これを把握することが絵画制作上の主眼点とされる。謝赫(しゃかく)の六法の考え方によればその把握の手段は用筆,すなわちデッサン力である。

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世界大百科事典 第2版の解説

こっぽう【骨法 gǔ fǎ】

中国画の用語。5世紀,南斉末の画家,謝赫(しやかく)の画の六法の第二則〈法用筆〉に由来する。謝赫は絵画の骨格を形成するものは用筆すなわち線描だと考えた。これは古代・中世の絵画の特質でもあり,線描による明確な輪郭線に,随類賦彩つまり固有色がほどこされた。中唐以降,いわゆる水墨画が成立すると,筆のさまざまなタッチや墨の濃淡の運用で,輪郭線と固有色は否定され,形と色は相対的なものと考えられるようになったが,筆と墨とは楕円の二つの焦点のように,絵画構成の二つの極であり,筆は客観性を,墨は主情的なものをそれぞれ象徴した。

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大辞林 第三版の解説

こっぽう【骨法】

体の骨組み。骨格。
芸術・芸道などの奥義。こつ。
基本となる規定。また、基礎・基盤。 「 -を伝へし故/蘭学事始」
礼儀作法。 「滝口の-わすれじとや/平家 4
中国画の用語。南宋の謝赫しやかくの用いた骨法用筆に由来。六法ろつぽう中の第二位。

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