高橋健自(読み)タカハシケンジ

デジタル大辞泉 「高橋健自」の意味・読み・例文・類語

たかはし‐けんじ【高橋健自】

[1871~1929]考古学者。宮城の生まれ。東京帝室博物館に勤務して古墳時代の鏡や埴輪などの研究貢献。著「鏡と剣と玉」など。

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精選版 日本国語大辞典 「高橋健自」の意味・読み・例文・類語

たかはし‐けんじ【高橋健自】

  1. 考古学者。文博仙台市出身。東京高等師範学校卒業。中学教諭、のち東京帝室博物館歴史課長。古墳古瓦の研究で業績をあげた。著「銅鉾銅剣の研究」「鏡と剣と玉」など。明治四~昭和四年(一八七一‐一九二九

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20世紀日本人名事典 「高橋健自」の解説

高橋 健自
タカハシ ケンジ

明治〜昭和期の考古学者 東京帝室博物館歴史課長。



生年
明治4年8月17日(1871年)

没年
昭和4(1929)年10月19日

出生地
宮城県仙台

学歴〔年〕
東京高師(現・東京教育大学)文学科〔明治27年〕卒

学位〔年〕
文学博士(京都帝国大学)〔大正12年〕

経歴
奈良県畝傍中学に勤める傍ら県下遺跡を調査、古代史家の三宅米吉に認められて明治37年東京帝室博物館(現・東京国立博物館)に招かれ、歴史部次長、鑑査官、歴史課長を歴任。傍ら日本考古学会を主宰し、「考古学雑誌」を刊行。44年「鏡と剣と玉」によって学界に認められ、大正12年「銅鉾・銅剣の研究」によって文博。古墳の墳丘、鏡の研究から邪馬台国大和説を主張。また埴輪の研究から転じて服飾史の分野も研究。その研究は実証を重んじたもので、日本の考古学発達史上からは博物館学派の名で呼ばれる。日本考古学会の基礎を築いた。他の著書に「古墳と上代文化」「日本原始絵画」「日本服飾史論」など。

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改訂新版 世界大百科事典 「高橋健自」の意味・わかりやすい解説

高橋健自 (たかはしけんじ)
生没年:1871-1929(明治4-昭和4)

考古学者。仙台市に生まれ,幼にして父を失い,苦学して東京高等師範学校に入学,三宅米吉の教導をうけた。1894年卒業,ただちに福井市に赴任したが,97年奈良県畝傍中学校に転任して,のちの美術学校校長正木直彦のもとにて奉職中,考古学の研究を志した。1904年,東京帝室博物館(現,東京国立博物館)学芸委員となって上京し,歴史部長三宅米吉を助けて次長の事務をとった。21年,鑑査官・歴史課長にすすみ,没年にいたるまで前後26年間,東京帝室博物館にあって,三宅の創設した日本考古学会を幹事として運営し,学界に貢献するところ大であった。著書に《鏡と剣と玉》(1911),《古墳発見石製模造器具の研究》(1919),《古墳と上代文化》(1922),《日本原始絵画》(1927),《日本服飾史論》(1927),《歴世服飾図説》(1929)などがあり,23年《銅鉾銅剣の研究》によって文学博士の学位をうけた。
執筆者:

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「高橋健自」の意味・わかりやすい解説

高橋健自
たかはしけんじ

[生]明治4(1871).8.17. 仙台
[没]1929.10.19. 東京
考古学者。東京高等師範学校卒業。古代史家三宅米吉に師事し,1904年以来東京帝室博物館に勤め,そのかたわら考古学会 (現日本考古学会) の運営に従った。古墳時代,初期歴史時代の実証的研究の基礎を築き学界に貢献した。主著『鏡と剣と玉』 (1911) ,『考古学』 (13) ,『古墳と上代文化』 (24) ,『銅鉾銅剣の研究』 (25) などのほか『高橋健自集』 (72) がある。

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デジタル版 日本人名大辞典+Plus 「高橋健自」の解説

高橋健自 たかはし-けんじ

1871-1929 明治-昭和時代前期の考古学者。
明治4年8月17日生まれ。37年東京帝室博物館にはいり,鑑査官,歴史課長をつとめるかたわら考古学会を主宰して「考古学雑誌」を刊行,考古学の発展と普及につくした。昭和4年10月19日死去。59歳。宮城県出身。高等師範卒。著作に「銅鉾銅剣の研究」「日本原始絵画」など。

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百科事典マイペディア 「高橋健自」の意味・わかりやすい解説

高橋健自【たかはしけんじ】

考古学者。仙台藩士の家に生まれる。東京高師で三宅米吉に師事,のち東京帝室博物館に勤務。考古学会の運営に尽力するとともに古墳文化の研究に貢献。著書《鏡と剣と玉》《銅鉾銅剣の研究》《古墳と上代文化》など。

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367日誕生日大事典 「高橋健自」の解説

高橋 健自 (たかはし けんじ)

生年月日:1871年8月17日
明治時代-昭和時代の考古学者。東京帝室博物館歴史課長
1929年没

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