コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

高橋財政 たかはしざいせい

4件 の用語解説(高橋財政の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

高橋財政
たかはしざいせい

満州事変後の犬養,斎藤,岡田の各内閣で大蔵大臣をつとめた高橋是清が行なった財政政策。前任の井上準之助が主導した金解禁 (金本位制度復帰) のための緊縮財政に反対し,低為替,低金利,財政支出拡大の積極政策をとった。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

高橋財政【たかはしざいせい】

1931年12月から1934年7月に至る犬養毅・斎藤実・岡田啓介内閣時代の,蔵相高橋是清の主導による財政運営。大恐慌の影響による深刻な不況(昭和恐慌)に対して,高橋は金輸出を再禁止(〈金輸出禁止〉参照),金本位制度を停止した。
→関連項目井上財政高橋是清内閣

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

たかはしざいせい【高橋財政】

高橋是清が主導した財政。高橋は7代の内閣で蔵相になったが,特色ある財政運営は,原敬,高橋是清内閣時代と犬養毅,斎藤実,岡田啓介内閣時代に見られ,一般には後者を高橋財政と呼んでいる。 金解禁・緊縮主義の井上財政のあとをうけて犬養内閣の蔵相となった高橋には,満州事変の戦費の捻出と昭和恐慌への対処という二つの政策課題が課された。1931年12月13日,つまり蔵相就任当日に,金輸出再禁止をして金本位制を停止し,事実上の管理通貨制度への移行を行ったことによって,高橋は積極財政を展開するための前提条件をととのえた。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

高橋財政
たかはしざいせい

高橋是清(これきよ)は7代の内閣で蔵相を務めたが、そのうちとくに犬養毅(いぬかいつよし)、斎藤実(まこと)、岡田啓介(けいすけ)内閣時代、すなわち1931年(昭和6)12月から36年2月までの財政運営を一般に高橋財政とよんでいる。これに先だつ井上財政の金解禁・緊縮財政が大恐慌によって破綻(はたん)した後を受けて、犬養内閣の高橋蔵相には満州事変の戦費捻出(ねんしゅつ)と恐慌対策という二つの課題が課された。31年12月13日、つまり蔵相就任当日に金輸出再禁止を実施し、金本位制を停止して管理通貨制へ移行し、積極財政展開の前提条件を整えた高橋は、翌32年度予算を軍備拡張と土木事業を中心とした時局匡救(きょうきゅう)の膨張予算とし、歳計の赤字を日本銀行引受による公債発行でまかなうこととした。こうした財政展開は日本の景気を大きく回復させ、世界史上初のケインズ主義的財政政策と評価されている。
 一方、金輸出再禁止後の円の為替(かわせ)相場は急落して輸出が増加したが、高橋はしばらく放任主義をとり、やがて1933年春に為替管理を開始して、円相場の低位安定、輸出促進を図ったが、諸外国はこれを為替ダンピングと非難した。やがて景気回復とともに高橋は、赤字公債発行によるインフレ懸念から財政均衡を意識するようになり、36年度予算で公債漸減・軍事費抑制方針を打ち出したが、軍部の強い反発を招いて、ついに二・二六事件で暗殺されるに至る。以後、日本財政は歯止めを失って膨張の一途をたどった。[一杉哲也]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の高橋財政の言及

【国債】より

…なお,準国債といえる大蔵省証券は1884年から発行されている。 井上財政に次いで昭和恐慌からの脱却を課題とした高橋財政は,時局匡救(きようきゆう)事業費,満州事変を契機とする軍事費の増大を牽引車に,景気回復を図った。そのため1932‐36年に約447億円の国債が発行されたが,金本位制からの離脱,日銀保証準備発行限度の拡張を前提に8割以上が日銀引受けの方法をとった点に特徴がある。…

【昭和恐慌】より

…高橋蔵相の任務は,国内的には恐慌からの脱出,国外的には満州侵略のための軍備強化,この二つの課題をいかにして遂行するかにあった。高橋財政は,この任務を遂行するにあたって,井上財政とはまったく逆の道をえらんだ。すなわち井上が緊縮財政と高金利によって物価を引き下げ,国際収支の改善をはかろうとしたのに対して,高橋は低金利と公債発行によるインフレ政策を採用して,経済に刺激をあたえ,これによって景気の回復をはかろうとしたのである。…

【予算】より

… 31年,高橋是清蔵相は,金の輸出を停止したうえで,満州事変に伴う軍事費の増大等のための財政支出を赤字公債で賄うという積極政策により,景気の回復を図った。この高橋財政はいちおう成果をあげ,日本は各国に先がけて恐慌から立直りをみせた。しかし,36年の二・二六事件により高橋蔵相が暗殺され,翌37年,日華事変が勃発すると,日本の財政は急速に戦時色を強めていくことになる。…

※「高橋財政」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

高橋財政の関連キーワード元田肇床次竹二郎高橋栄子高橋馬場鍈一岡部次郎高橋健三(2)高橋是福高橋道八(3代)藤井真信

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

高橋財政の関連情報