コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

井上財政 いのうえざいせい

2件 の用語解説(井上財政の意味・用語解説を検索)

百科事典マイペディアの解説

井上財政【いのうえざいせい】

1929年7月から1931年12月に至る浜口雄幸若槻礼次郎内閣の時期における,蔵相井上準之助金輸出解禁に伴うデフレ的な財政政策。旧平価に基づく金解禁政策による為替相場引上げ,それによる輸出減・輸入増に伴う金の流出を防ぐため,財政の縮小,民間消費の抑制によって物価を引き下げようとした。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

井上財政
いのうえざいせい

1929年(昭和4)7月から1931年12月までの民政党内閣(浜口雄幸(おさち)・若槻(わかつき)礼次郎両内閣)の蔵相井上準之助が実行した金輸出解禁を軸とする緊縮財政。協調外交とともに金解禁、財政緊縮、産業合理化等を十大政綱とした浜口内閣の蔵相となった井上は、直ちに財政の緊縮、為替相場の回復、正貨の蓄積などの準備を進め、さらに英米銀行団に1億円のクレジットを設定したうえで、1929年11月に予告して翌1930年1月11日より旧平価での金解禁を実施した。井上の構想は、金解禁と緊縮財政によって通貨価値と為替相場の安定を図り、同時に産業合理化を進めて国内物価水準を引き下げ、輸出を伸長して国際収支の均衡を回復することにあった。しかし、解禁による不況と前年アメリカに端を発した世界恐慌の波及が重なり、1930年3月以降日本経済は深刻な恐慌に陥り(昭和恐慌)、予想以上に貿易収支が悪化して多額の正貨が流出した。しかも1931年秋には国際金本位制の中心であるイギリスが金本位制を停止したため、日本の金輸出再禁止を見越したドル買いが激しくなり、井上はこれにドル売りと公定歩合引上げで対抗したが、1931年12月11日内閣が総辞職したため、井上財政は終止符を打った。[大石嘉一郎]
『高橋亀吉著『大正昭和財界変動史 中・下』(1955・東洋経済新報社) ▽宮本憲一著「昭和恐慌と財政政策」(川合一郎ほか編『講座日本資本主義発達史論 』1968・日本評論社) ▽長幸男著『昭和恐慌』(岩波新書)』

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の井上財政の言及

【井上準之助】より

…32年血盟団員小沼正に暗殺された(血盟団事件)。その財政政策は世界恐慌で失敗はしたものの,〈井上財政〉と呼ばれ,一時期を画した。【坂本 雅子】。…

【金解禁】より

…金本位制停止が続いたために八方ふさがり状態におちいった日本経済は,緊縮政策と金解禁によって一時の苦悩を味わうが,産業合理化を進めて国際競争力を強化すれば,やがて真の好景気を迎えることができるというのが井上の主張であった。1920年代の日本経済が,金本位制停止下にあって国際競争力の弱さと国際収支の赤字に悩んだ事態に対処して,日本経済と企業経営を鍛えなおそうとするのが井上財政であった。しかし,1929年秋には世界経済を長く深刻な恐慌にみちびくアメリカの恐慌がはじまった。…

※「井上財政」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

井上財政の関連キーワード六条有起人民戦線気道蹇蹇録古今事ここに至る衣は骭に至り袖腕に至る死に至る病九州自動車道谷幹々

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

井上財政の関連情報