コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

麦粒腫 ばくりゅうしゅ hordeolum

5件 の用語解説(麦粒腫の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

麦粒腫
ばくりゅうしゅ
hordeolum

ものもらいともいう。まつげの毛根 (睫毛嚢) の脂腺に起る急性化膿性炎症。まぶたが赤くなり,はれて痛むが,4~7日ぐらいで自然に膿が出てなおることが多い。ブドウ球菌,ことに黄色ブドウ球菌の感染によるものが多い。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ばくりゅう‐しゅ〔バクリフ‐〕【麦粒腫】

まぶたにあるマイボーム腺やまつ毛の根もとの皮脂腺に、黄色ぶどう球菌が感染し、赤くはれて痛む病気。ものもらい。
[補説]地域により、めもらい・めばちこ・めいぼ・めっぱ・おひめさんなどとも呼ばれる

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

麦粒腫【ばくりゅうしゅ】

ものもらい

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

大辞林 第三版の解説

ばくりゅうしゅ【麦粒腫】

まつ毛の根もとの脂腺の急性化膿性炎症。まぶたの一部が赤くはれて痛みが強い。ものもらい。めいぼ。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

麦粒腫
ばくりゅうしゅ

俗称ものもらい。内麦粒腫外麦粒腫に分けられる。内麦粒腫は瞼板腺(けんばんせん)(マイボーム腺)の急性化膿(かのう)性炎で、眼瞼(まぶた)が赤く腫(は)れてその裏面にまで及び、圧痛がある。普通、1週間くらいで自然に排膿して治癒する。外麦粒腫は睫毛(しょうもう)(まつげ)の毛嚢(もうのう)の脂腺(ツァイス腺)の急性化膿性炎で、眼瞼縁に近いところが赤く腫れて痛む。これも1週間ぐらいで自然排膿して治癒する。いずれも初期は切開せずに抗生物質の点眼または軟膏(なんこう)を塗布し、全身的にも内服あるいは注射する。原則として手術は行わないが、化膿が進行して膿点が明らかになれば、内麦粒腫では眼瞼の裏面から、外麦粒腫では皮膚から切開排膿させることもある。
 原因は連鎖球菌やブドウ球菌によることが多く、多発する場合は糖尿病などの全身症状にも注意する必要がある。予防としては、清潔を保つことと、体のコンディションを整えておくことである。[大島 崇]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の麦粒腫の言及

【ものもらい】より

…おもに関東地方で使われる言葉で,地方により,メモライ,メコジキ,メボ,メバチコなど,さまざまに呼ばれる。狭義には,麦粒腫hordeolum,とくに外麦粒腫をさすと思われるが,広義には,内麦粒腫や霰粒腫(さんりゆうしゆ)も含まれる。外麦粒腫は瞼縁の皮脂腺あるいはまつ毛の毛囊部にできる化膿性の炎症であり,内麦粒腫は瞼板腺(マイボーム腺)に起こる化膿性の炎症で,いずれの麦粒腫も限局性の腫張と疼痛を伴う。…

※「麦粒腫」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

麦粒腫の関連キーワード朝熊黄楊逆さ睫毛逆睫毛付け睫毛睫・睫毛物貰い貰い乳逆さ睫まつげの海のひこうせん

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

麦粒腫の関連情報