PISA(読み)ぴざ

日本大百科全書(ニッポニカ) 「PISA」の意味・わかりやすい解説

PISA
ぴざ

経済協力開発機構OECD)によって、15歳児(正確には15歳3か月~16歳2か月)を対象に定期的に行われる国際的な学習到達度調査のこと。Programme for International Student Assessmentの略称。1997年に調査プログラムの開発が始まり、第1回調査は2000年、以後、3年ごとに実施されており、2000年と2009年は読解力reading literacy、2003年と2012年は数学的リテラシーmathematical literacy、2006年と2015年は科学的リテラシーscientific literacyと、この3領域を順に重点的に調査している(他の領域を調査しないということではない)。ただ単なる学力だけではなく、学習動機や家庭環境についても調査している点が大きな特徴である。類似の調査として国際教育到達度評価学会(IEA:The International Association for the Evaluation of Educational Achievement)が実施するTIMSS(ティムズ)(Trends in International Mathematics and Science Study、国際数学・理科教育動向調査)があるが、TIMSSは「学校カリキュラムの習得度」を測定しようとしているのに対して、PISAは知識の修得度と同時にその知識を活用するスキルについても測ろうとしている点が両者の大きな違いである。すなわち、PISAのほうが新しい学力観に基づいているといいうる。このような違いが存在するため、両者のランキングにはかなりの相違があり、たとえばフィンランドはPISAにおいては最上級のランクであるが、TIMSSにおいては中位である。現在、PISAの結果は各国政府、教育関係者の注目の的であり、当該国の教育政策にも大きく影響を及ぼすようになっている。日本では、国立教育政策研究所が文部科学省と連携・協力してPISA調査を実施している。2000年調査には32の国・地域参加したが、2003年には41の国・地域、2006年には56の国・地域、2009年と2012年には65の国・地域、2015年には72の国・地域と参加が拡大している。なお、高等教育の領域においても、類似の趣旨の調査であるAHELO(アヘロ)(Assessment of Higher Education Learning Outcomes、高等教育における学習成果の評価)がOECDによって開発されており、大学生の学習成果を測定している。

[山内乾史 2018年5月21日]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

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