書画の保存や鑑賞のために、裂地(きれじ)や紙などを補って掛物(掛幅・掛軸)や巻物(巻子(かんす))、あるいは額、屏風(びょうぶ)、襖(ふすま)、衝立(ついたて)、冊子(さっし)、帖(じょう)などに仕立てること。表具ともいう。奈良時代には、経巻の表装を装潢(そうこう)(「装」は截断(せつだん)、「潢」は染める)とよんだ。掛物の表装は、平安時代には、本紙の上下に紙か裂地を足し、下に軸木をつけた程度の簡単な形式(『餓鬼(がき)草紙』東京国立博物館本などの画中に見られる)であったらしいが、鎌倉時代に禅宗とともに中国・宋(そう)時代の表装の技術が将来され、室町時代には書院造が完成して、それまで長押(なげし)にかけられた掛物が床の間にかけられるようになると、舶載の貴重な裂などを使用した多様な形式が発達した。茶道の流行とも深く結び付き、表褙(ひょうほえ)(真(しん))・幢褙(どうほえ)(行(ぎょう))・輪褙(りんほえ)(草(そう))の形式分類も行われるようになる。やがて、一文字や中回(ちゅうまわし)(中縁(ちゅうべり))などの裂地や、各部分の寸法に依頼者の好みが反映されるようになり、それらは、珠光様(じゅこうよう)、紹鴎(じょうおう)様、利休(りきゅう)様、石州(せきしゅう)様などとよばれた。真・行・草の分類のほかに、本紙の内容や用途などに由来する形式名として、本尊表具、大和(やまと)表具、見切表具、袋表具、明朝(みんちょう)仕立、台表具、円窓(えんそう)、柱隠(はしらかくし)などがある。
[松原 茂]
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…書蹟や絵画などの鑑賞や保存のため,裂地(きじ)や紙などを補って,掛軸,額,屛風,襖,衝立,巻物,冊子,帖など各種の形式に仕立てることをいう。奈良・平安時代には装潢(そうこう)といい,おもに経巻の表装が行われた。鎌倉時代に入ると裱褙(ひようほえ)と呼ばれ,書画の表装を専門に行う裱褙師が出現し,経巻の表装には経師(きようじ)が当たった。…
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出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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