コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

あられ あられ snow pellets; ice pellets

2件 の用語解説(あられの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

あられ
あられ
snow pellets; ice pellets

雲から落下する氷の粒,またはそれらが落下する現象。霰。氷の粒の直径は 5mm未満,色は白色不透明・半透明または透明である。雪あられ氷あられがあり,天気予報では雪あられは,氷あられはに含める。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

知恵蔵の解説

あられ

主に積乱雲から落下する氷の粒のうち、直径5mm未満をあられ、5mm以上のものがひょう。氷あられは透明または半透明で、気温が0℃以上の初冬や夏に降る。雪あられは白色不透明で、一般には気温0℃以下の時に雪と共に降る。氷粒が積乱雲の中で上昇・落下を繰り返して直径50mmのひょうになると、時速115kmもの速度で落下。雨氷は0℃以下に過冷却した雨粒が、電線や樹木などに当たり、直ちに凍結した氷。鉄道架線凍結などを起こす。

(饒村曜 和歌山気象台長 / 宮澤清治 NHK放送用語委員会専門委員 / 2007年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

あられの関連キーワード積乱雲凍雨ひょう(雹)抜けば玉散る氷の刃雹害片乱雲雪霰落下テイトの法則ウインドカーム

今日のキーワード

ワールド・ベースボール・クラシック

メジャーリーグ機構、メジャーリーグ選手会が音頭をとってスタートした野球の世界一決定戦。2006年の第1回は16カ国が参加。4組に分かれて1次リーグを行い、各上位2カ国が米国に移って2リーグの2次予選、...

続きを読む

コトバンク for iPhone

あられの関連情報