エルンスト(読み)えるんすと(英語表記)Paul Ernst

日本大百科全書(ニッポニカ) 「エルンスト」の意味・わかりやすい解説

エルンスト(Max Ernst)
えるんすと
Max Ernst
(1891―1976)

シュルレアリスムの代表的な画家。4月2日ドイツケルン近郊ブリュールに生まれ、パリ、ニューヨークなどで国際的に活躍する。1909~11年ボン大学で哲学を専攻ピカソやデ・キリコの絵に関心を抱く。19年ケルンでアルプらと雑誌『通風機』によってダダの運動を起こす。20年コラージュによる絵画を創案する。これは、異質の物象を示す図を張り合わせて意外性による幻想や欲求を刺激し、フロイトのいう潜在意識に対応するイメージをくみ上げようとするものであった。21年パリに移住、ブルトンら詩誌『文学』の詩人たちと交流し、24年以来シュルレアリスム絵画の中心的存在として、ブルトンの宣言にある「純粋に心理的、精神的なオートマティスム」を実作において推進した。25年ごろ、さらにフロッタージュ技法を開拓したが、これは板の木目や木の葉、石、麻袋などの上に紙を置き、その上を木炭や鉛筆でこすって像を発現させる方法で、『博物誌』(1926)にみるように意識のコントロールの及ばない幻想世界を表現した。41年第二次世界大戦の戦火を避けてアメリカに渡り、45年までニューヨークに住んでアメリカの若い世代に影響を与える活発な制作を行った。以後アリゾナに移ってインディアン原始美術に共鳴し、コレクションも行った。49年パリに戻って、76年4月1日同地で死去。シュルレアリスム絵画の主要な理念と方法は彼によって開発された。

[野村太郎]


エルンスト(Richard R. Ernst)
えるんすと
Richard R. Ernst
(1933―2021)

スイスの化学者。ウィンタートゥール生まれ。1956年スイス連邦工科大学を卒業。同大学に進学し、核磁気共鳴(NMR:nuclear magnetic resonance)を用いた研究を行い1962年に博士号を取得。1963年よりアメリカのバリアン協会研究員となる。当時のNMRは、原子核の性質を調べるといったように理論物理学で利用される道具であったが、より実践的な適用の探索を始める。1964年に、フーリエ変換NMR(FT‐NMR)の実験に初めて成功する。1968年スイスに帰国し、スイス連邦工科大学講師。1976年に同大学教授となる。

 NMRの感度をあげるくふうを重ね、1970年代には二次元NMRを開発した。これによりタンパク質や核酸などの複雑な生体分子の溶液中での三次元構造解析が可能となった。フーリエ変換を組み合わせたフーリエ変換二次元NMRは、医学分野で使われるMRI(magnetic resonance imaging)へ応用されている。これらの功績により、1991年にノーベル化学賞を受賞した。

[馬場錬成]


エルンスト(Paul Ernst)
えるんすと
Paul Ernst
(1866―1933)

ドイツの作家、劇作家。ハルツの鉱山監督の子として生まれる。学生時代には当時流行の自然主義、社会主義にひかれたが、1900年のイタリア旅行、とりわけジョットの絵に触れたのを契機に、古典に根ざした理想主義(新古典主義)を唱えるようになった。実作者としてよりも理論的活動のほうが注目される。代表作に評論『フォルムへの道』(1906)、短編集『東方の王女』(1902)がある。

[松本道介]

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「エルンスト」の意味・わかりやすい解説

エルンスト
Ernst, Richard Robert

[生]1933.8.14. スイス,ウィンタートゥール
スイスの化学者。 1956年チューリヒのスイス連邦工科大学化学科を卒業,62年同大学で物理化学博士号を取得。 63~68年アメリカ,カリフォルニア州パロアルトのバリアン協会研究員を経て,スイスに戻り,母校で講師となり,70年助教授,76年教授に就任。アメリカでの研究時代に,高分解能核磁気共鳴 (NMR) 分析法の精度を飛躍的に高める方法を発見した。すなわち従来の電磁波の波長をゆっくりと変化させる方法を,強力なパルス状の電磁波を瞬時にかける方法に変え,さらに試料が発する信号にフーリエ変換を施して吸収スペクトルを得るのである。この発見により分析可能な対象が広がった。さらに 1970年代後半以降は NMRを3次元,4次元にまで拡張し,生化学,医学,生物学,物性物理学などさまざまな分野での応用を可能にした。 91年ノーベル化学賞を受賞。

エルンスト
Ernst, Max(Maximilien)

[生]1891.4.2. ケルン,ブリュール
[没]1976.4.1. セイセン
ドイツ出身のフランスの画家,彫刻家。ボン大学で哲学を学び,絵は独学。第1次世界大戦後バールゲルトとともにケルンでダダの運動を起し,互いに無関係な書物の挿絵を張合せて,文学的で知的な構想の画面を形成するコラージュを創始。代表作は『百頭女』 (1929) 。 1922年パリに移り代表的なシュルレアリストとして活躍。 25年には物の表面に紙を当て,その上から鉛筆などで拓本のようにこするフロッタージュの技法を初めて採用し,『博物誌』 (26) など幻想的な作品を制作。 41年渡米しニューヨークで A.ブルトンらとシュルレアリスムの雑誌『VVV』を刊行。 53年フランスに帰る。画論に『絵画の彼岸』 Au delà de la peinture (37) がある。

エルンスト
Ernst, Paul (Karl Friedrich)

[生]1866.3.7. エルビンゲローデ
[没]1933.5.13. オーストリア,ザンクトゲオルゲン
ドイツの小説家,劇作家。初めベルリンで学び,自然主義やマルクス主義に共鳴したが,のち離れ社会学の研究に打込み,特に中世社会を新しい社会のモデルと考えるにいたる。ショルツやルブリンスキーらと新古典主義を提唱。晩年は農村に引きこもって生活。悲劇『カノッサ』 Canossa (1908) ,『ブルーンヒルト』 Brunhild (09) ,評論集『形式への道』 Der Weg zur Form (06) などがあるが,特に短編小説に非凡の才を示し約 300編を残し,『喜劇役者たち』 Komödiantengeschichten (20) などがある。

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