コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

がり ガリ

7件 の用語解説(がりの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

がり

責めとがめること。譴責(けんせき)。「がりを食う」

がり

がり版(ばん)」の略。「がりを切る」

がり

すしに添える甘酢しょうが。食べるときの音からの名という。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

和・洋・中・エスニック 世界の料理がわかる辞典の解説

がり

すしに添えて出す、しょうがの甘酢漬け。しょうがを薄切りにして軽くゆで、甘酢に漬けて作る。◇ガリガリとかむところからこの名があるとされる。「ガリ」とカタカナで書くことも多い。

出典|講談社
(C)Kodansha 2010.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

がり

〔「がり版」の略〕
謄写版とうしやばんの俗称。 「 -を切る」

がり

〔がりがりとかむところからいう。ガリとも表記する〕
すしに添えて出すショウガの薄片。軽くゆでて甘酢に漬けてある。

がり

(「がりを食う」の形で)しかられること。 「親分に-を喰ふのが見えるやうだ/歌舞伎・因幡小僧」

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のがりの言及

【マグロ(鮪)】より

…刺身やすし種としてもっとも価値が高い。ただし,産卵後のものは〈がり〉とか〈らっきょ〉とかいわれ身が柔らかく不味である。同様に肉に脂っ気が多く身が赤いミナミマグロの価値も高い。…

※「がり」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

がりの関連キーワードガリ版印刷暑がりガリオア資金がり版寒がり後上がり曲り群がりガリ子ちゃんガリ版

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

がりの関連情報