コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

がり ガリ

和・洋・中・エスニック 世界の料理がわかる辞典の解説

がり

すしに添えて出す、しょうがの甘酢漬け。しょうがを薄切りにして軽くゆで、甘酢に漬けて作る。◇ガリガリとかむところからこの名があるとされる。「ガリ」とカタカナで書くことも多い。

出典 講談社和・洋・中・エスニック 世界の料理がわかる辞典について 情報

大辞林 第三版の解説

がり

〔「がり版」の略〕
謄写版とうしやばんの俗称。 「 -を切る」

がり

〔がりがりとかむところからいう。ガリとも表記する〕
すしに添えて出すショウガの薄片。軽くゆでて甘酢に漬けてある。

がり

(「がりを食う」の形で)しかられること。 「親分に-を喰ふのが見えるやうだ/歌舞伎・因幡小僧」

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内のがりの言及

【マグロ(鮪)】より

…刺身やすし種としてもっとも価値が高い。ただし,産卵後のものは〈がり〉とか〈らっきょ〉とかいわれ身が柔らかく不味である。同様に肉に脂っ気が多く身が赤いミナミマグロの価値も高い。…

※「がり」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

がりの関連キーワード歩刈り・歩刈・歩苅り・歩苅後ろ下がり・後ろ下り暗闇から牛を引き出す愛知県岡崎市石原町奈良県生駒市西畑町雨上がり・雨上り恥ずかしがり屋ロックミシン茸狩り・茸狩ちかりちかりはにかみ屋モダニスト小暗がり七所借りがりっとショウガ方塞がり下がり口先借り一つ橋

今日のキーワード

天網恢恢疎にして漏らさず

《「老子」73章から》天の張る網は、広くて一見目が粗いようであるが、悪人を網の目から漏らすことはない。悪事を行えば必ず捕らえられ、天罰をこうむるということ。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

がりの関連情報