日本大百科全書(ニッポニカ) 「ジャイナ教美術」の意味・わかりやすい解説
ジャイナ教美術
じゃいなきょうびじゅつ
ジャイナ教の教義に基づき、宗教儀礼、教化活動を目的としてつくられた美術で、インド亜大陸だけにみられる。仏教がインドでは早く衰退したのに比べ、ジャイナ教は仏教とほぼ同じころにおこり現代まで続いているが、仏教やヒンドゥー教のように美術の遺品は多くない。石窟(せっくつ)寺院のもっとも古いものは、オディシャ(オリッサ)州のカンダギリ・ウダヤギリの諸窟で、紀元前1世紀から紀元後2世紀の造営と考えられ、マディヤ・プラデシュ州のウダヤギリ(5世紀)、バーダーミ(7世紀)、アイホーレ(7~8世紀)、エローラ(8~10世紀)などの石窟がこれに次ぎ、いずれもヒンドゥー教寺院と窟を並べている。そのほか石積み寺院では北インド・デーオーガルのダサバターラ寺院(10~12世紀)がある。なおアイホーレのメーグティ寺院(634)は建築ばかりでなく、優れた彫刻を伴う代表的な遺構である。彫刻は古くは仏像の影響を受けてつくられたものが多く、8世紀ころになるとヒンドゥー教の諸神像を取り入れたものがつくられ、とくに獅子(しし)に座し子供を膝(ひざ)にのせるアンビカーの像が多くみられる。クシャーナ朝のマトゥラにジャイナ教の大堂があり、その遺跡から初期の彫像が数多く発掘されているが、それに混じってジャイナ教特有の奉献板と称する浮彫りの石板がある。壁画はタミル・ナド州のシッタンナバーシャルやエローラにあり、西インドで盛んにつくられた11世紀の挿絵入り経典写本は、インド細密画の先駆をなすものである。
[永井信一]