ディーゼル燃料の発火性の良否を示す指数で、セタン価が高い燃料ほど発火性が良好なことを示す。ディーゼルエンジンでは、燃料が気筒内の圧縮加熱空気中に噴射されたのち、その自然発火により燃焼をおこす。この際、燃料の発火性が不良な場合は、着火するまでの時間(着火遅れという)が長く、この間に気筒内に蓄積された燃料が一時に燃焼をおこすため、気筒内圧力の上昇が急激にすぎ、ガソリンエンジンにおけるノッキングに類似したディーゼルノック現象をおこし、熱効率・出力が低下する。とくに小型高速ディーゼルエンジンでは、一行程の時間が短いため、ディーゼルノックをおこしやすく、発火性が良好で着火遅れの短い燃料を使用することが必要である。ディーゼル燃料の発火性はその化学構造により大きい差があり、ノルマル(直鎖状)パラフィンはもっともよいが、枝鎖の多いイソパラフィンや、とくに芳香族炭化水素はもっとも不良である。この点ガソリンのアンチノック性(オクタン価)とはまったく逆の関係にある。
ディーゼル燃料のセタン価は、発火性が良好な代表的成分のセタン(n‐ヘキサデカン)、および発火性が不良な代表的成分のα‐メチルナフタレンの2種の炭化水素を標準燃料とし、それぞれのセタン価を100および0と定め、これら両成分を任意の割合に混合した標準燃料の示す発火性を、この燃料中のセタンの容量%の数値によって表す。しかしα‐メチルナフタレンは貯蔵中に変質しやすいため、1962年以降、低セタン価標準燃料としてセタン価15のヘプタメチルノナンを用い、セタン価は、
(セタンvol%)+
0.15(ヘプタメチルノナンvol%)
として計算することに改正された。とくに高速ディーゼル燃料としては、セタン価50以上のパラフィン系軽油が用いられる。
[原 伸宜]
ディーゼル燃料の発火性の良否を示す指数で,セタン価の高い燃料ほど発火性が良好なことを表す.ディーゼル燃料の発火性は,その化学的組成によって大差があり,直鎖状脂肪族炭化水素がもっとも高く,分枝状脂肪族および芳香族炭化水素がもっとも低い.この傾向はガソリンのアンチノック性(オクタン価)とまったく逆の関係にある.ディーゼル燃料のセタン価は,発火性のよい代表的成分としてセタン(n-ヘキサデカン),発火性の悪い代表的成分として1-メチルナフタレンの2種類の炭化水素を標準燃料とし,それぞれのセタン価を100および0と定め,これら両成分を任意の割合に混合した標準燃料と同じ発火性を示すとき,この標準燃料中のセタンの体積% の数値によって表す.しかし,1-メチルナフタレンは貯蔵中に変質しやすいため,1962年以降,低セタン価標準燃料としてセタン価15のヘプタメチルノナン(メチル基2,2,4,4,6,8,8位)を用い,セタン価は
(セタン体積%)+0.15(ヘプタメチルノナン体積%)
として計算することに改められた.とくに高速ディーゼル燃料としては,セタン価50以上のパラフィン性軽油が用いられる.
出典 森北出版「化学辞典(第2版)」化学辞典 第2版について 情報
ディーゼルエンジン用の燃料の着火性を示す尺度の一つ。CFR標準エンジン(Cooperative Fuel Researchによる自動車燃料検査用エンジン)を用いて測定する。着火性のきわめて高いn-セタン(セタン価100)とヘプタメチルノナン(セタン価15)とを混合した標準燃料と比較し,試料と同一の着火性を示す標準燃料の組成から次式により試料のセタン価を求める。
セタン価=セタンの容量%+0.15(ヘプタメチルノナンの容量%)
ディーゼル軽油としてはセタン価45ないし50以上のものが要求される。なお,実測によらず,軽油の比重と蒸留試験における50%留出温度からセタン指数と呼ばれる数値を計算することができるが,このセタン指数は実測のセタン価とよく一致することが認められている。このためJISでは,軽油の着火性をセタン指数で規定し,代りにセタン価を用いることもできる,としている。
執筆者:冨永 博夫
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