日本大百科全書(ニッポニカ) 「オクタン価」の意味・わかりやすい解説
オクタン価
おくたんか
octane number
ガソリンのアンチノック性を数量的に示す指数。オクタン価の高いガソリンほどアンチノック性が高い。現代の高性能ガソリンエンジンは、熱効率をあげるため高い圧縮比(約8以上)が用いられるが、高圧縮比エンジンではガソリン成分が不適当な場合、ノッキングとよぶ異常燃焼をおこしやすく、これがおこるとかえって出力が低下し、またエンジン損傷の原因となる。したがってこの障害を避けるためには、ガソリンとしてノッキングをおこしにくい性質が必要で、この特性をアンチノック性とよぶ。これを数量的に表示するため、アンチノック性がきわめて高いイソオクタンをオクタン価100、アンチノック性がきわめて低いノルマルヘプタンをオクタン価0と定め、これら2種の標準燃料混合物中のイソオクタンの容量%の数値をもって、そのオクタン価とする。たとえばイソオクタン90%、ノルマルヘプタン10%の混合標準燃料のオクタン価は90である。試料ガソリンをこれら種々のオクタン価の標準燃料と、CFRエンジンとよばれるオクタン価測定用エンジンでアンチノック性を比較し、試料ガソリンのオクタン価を測定する。
この測定法には、自動車ガソリンではリサーチ法(F‐1法、おもに低速時性能を示す)、モーター法(F‐2法、おもに高速時性能を示す)の2種があり、日本の規格ではリサーチ法を採用している。また航空ガソリンでは航空法(F‐3法、巡航時性能を示す)、過給法(F‐4法、過給時性能を示す)の2種がある。日本の自動車ガソリン規格では、リサーチ法オクタン価が特級(1号、プレミアム)95以上、並級(2号、レギュラー)85以上と定められている。航空ガソリンの大部分はオクタン価が100以上で、この場合のオクタン価はほぼ最高出力に比例する出力価(パフォーマンス価)で示され、最高のものは航空法115以上、過給法145以上に達する。
ガソリンのオクタン価は炭化水素組成により著しく異なり、直鎖状(ノルマル)パラフィン系はもっとも低く、ナフテン系がこれに次ぎ、枝鎖の多いイソパラフィン系、イソオレフィン系はきわめて高く、芳香族系がもっとも高い。原油中のガソリン沸点範囲に相当する留分、すなわちナフサはきわめてオクタン価が低く、このままでは使用できないため、その接触改質法により芳香族性の改質ガソリンを製造するほか、接触分解ガソリン、異性化ガソリン、アルキレートなどの各種高オクタン価ガソリンが製造され、とくに高オクタン価を必要とするものにはアンチノック剤が添加されている。
[原 伸宜]