コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

のぼせ

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

のぼせ

一般に顔,頸,頭部などの充血感,熱感をいう。正常人の安静時の血液分布は,50%が体循環の静脈系,12%が心臓内,8%が肺循環にほぼ集約され,残部が動脈,細動脈毛細血管などにあてられ,のぼせ感を与えるような偏在血量はきわめて少量とされている。生理学上は,自律神経系の部分的機能障害と解されている。医学的に厳密な定義はない。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

食の医学館の解説

のぼせ

《どんな病気か?》


〈暑さによるのぼせと、病気が原因ののぼせ〉
 風呂あがりなどにくらっとしたりすると「のぼせた」という表現を使います。これは、体があたたまり、血管が拡張し、血流が増加して起こります。
 顔がほてる、頭がぼーっとするなどの状態ものぼせの一種。暑い日差しの下に長時間いたり、極度な緊張状態や精神的興奮時にも、のぼせの症状がみられます。
 これらの要因では、体の熱を取り除いたり、興奮状態を鎮めれば、自然と解消されます。
 しかし、病気が原因で受診が必要と思われるのぼせもあります。
 1つは、自律神経失調症(じりつしんけいしっちょうしょう)によるものです。比較的、突然のぼせることが多く、女性に多いのが特徴。同時に頭痛やめまいを感じることもあります。
 2つめは、はげしい動悸(どうき)や体のふるえとともに、つねに体全体がぽーっとあたたかくなる甲状腺機能亢進症(こうじょうせんきのうこうしんしょう)や、高血圧や多血症など、重大な病気が主原因である場合。
 そして3つめは、更年期(こうねんき)の女性に多いホルモンバランスの乱れによって起こるもの。この場合の多くは、手足は冷たいのに顔だけほてったり、疲労感や頭痛、肩こりなどをともないます。

《関連する食品》


〈更年期障害はビタミンA、E、夏ののぼせは夏野菜が有効〉
○栄養成分としての働きから
 のぼせやすい人は、ビタミンEや鉄分の多い食べものを十分とるように心がけましょう。
 アーモンドなどのナッツ類やゴマにはビタミンEが豊富に含まれています。
 ビタミンEは、血行をよくし、ホルモンバランスをととのえるのに役立つので、更年期障害のホルモン分泌異常(ぶんぴついじょう)などによるのぼせに効果があります。
 高血圧によるのぼせには、減塩を心がけるとともに、血圧を下げる作用のあるカリウムの多い野菜やくだものをとりましょう。
○漢方的な働きから
 のぼせには、シナモンがよくききます。シナモンは、漢方名を桂枝(けいし)といい、甘草(かんぞう)や茯苓(ぶくりょう)と配合して用いられます。
 のぼせのほか、気の上衝(じょうしょう)による不安を取り除く働きもあります。
 そのほか、のぼせを解消するのには、シジミ、アサリ、ハマグリなどを用いたスープも効果があるといわれています。

出典 小学館食の医学館について 情報

世界大百科事典 第2版の解説

のぼせ

〈のぼせ〉は,脳血流が増加して上気することをはじめ,精神的に興奮して前後のわきまえを失うこと,夢中になることなど,種々の精神的・身体的現象を含んでいる。また,その感じ方や理解については,各人によっても差がある。そこで,ここでは脳血流が増加した状態,いわゆる〈上気〉あるいは〈頭に血がのぼる〉という状態について,生理学的見地から解説することとしたい。 脳血流の増加は局所的な代謝性因子と自律神経性因子によって起こる。

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

のぼせ
のぼせ

逆上、上気ともよばれ、俗にいう「頭に血が上る」といった状態で、明確な定義はない。顔がほてって熱感があり、発汗、頭痛、めまいなどを伴うこともある。原因はいろいろあり、熱い湯の入浴や長湯によるもの、精神的興奮による生理的なものをはじめ、高血圧症、更年期障害、高温障害のほか、内分泌障害や自律神経失調症などの一症状としてもみられることがある。[柳下徳雄]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

のぼせの関連キーワードホルモン補充療法柴胡加竜骨牡蠣湯桂枝加竜骨牡蠣湯脳動脈硬化症湯気に上がる更年期の症状ビタミンE甘麦大棗湯竜骨(薬)黄連解毒湯桂枝茯苓丸加味逍遙散仰せられる黄連阿膠湯三黄瀉心湯七物降下湯粗籠・粗篭もやもや酸棗仁湯たじれる

今日のキーワード

跋扈

[名](スル)《「後漢書」崔駰伝から。「跋」は越える意、「扈」は竹やな》魚がかごを越えて跳ねること。転じて、ほしいままに振る舞うこと。また、のさばり、はびこること。「軍閥の跋扈」「悪辣な商売が跋扈する...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

のぼせの関連情報