フレミングの法則(読み)ふれみんぐのほうそく(英語表記)Fleming's rule

日本大百科全書(ニッポニカ) 「フレミングの法則」の意味・わかりやすい解説

フレミングの法則
ふれみんぐのほうそく
Fleming's rule

磁界磁場)の中で電流が受ける力の向きを表す法則フレミング左手の法則、図A)と、磁界の中で導線を動かすとき、誘導起電力または誘導電流の向きを表す法則(フレミング右手の法則、図B)がある。手の指を使って直観的に表すもので、イギリスの電気工学者J・A・フレミングが考案したためこのようによばれる。

[山口重雄]

フレミング左手の法則

左手の親指人差し指中指を互いに直角にする。磁界Bは人差し指の向き、電流Iの向きは中指の向きとすると、この電流が磁界から受ける力Fの向きは親指の向きであるというもの。

[山口重雄]

フレミング右手の法則

右手の親指、人差し指、中指を互いに直角にする。人差し指を磁界Bの向き、親指を導線を動かす向きVとすると、導線の中に流れる誘導電流の向きIは中指の向きであるというもの。

 電荷が磁界Bの中で運動すると、その速さVに比例する力Fを受ける。その向きは速度Vと磁界Bが定める面に垂直で、右ねじをこの向きに置き速度より磁界の向きに回したとき右ねじが進む向きである。この力をローレンツの力(図C)という。フレミングの法則はこのローレンツ力から導かれるもので、磁界と速度のなす角が直角な特別の場合になっている。

 フレミングの法則は、ローレンツの力の関係現場の電気技術者にも理解しやすいように表現し直したものである。

[山口重雄]


出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「フレミングの法則」の意味・わかりやすい解説

フレミングの法則
フレミングのほうそく
Fleming's rule

磁場中の電流に働く力の向きと,磁場中を導線が運動した場合の誘導電流の向きを簡便に表わした2つの法則。前者では,左手の中指を電流,人差指を磁場の方向に向けると,それらに垂直に立てた親指の方向に力が作用する (左手の法則) 。後者では,右手の親指を導線の運動方向,人差指を磁場の方向に向けると,それらに垂直に立てた中指の方向に起電力が生じ,誘導電流が流れる (右手の法則) 。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

今日のキーワード

マイナ保険証

マイナンバーカードを健康保険証として利用できるようにしたもの。マイナポータルなどで利用登録が必要。令和3年(2021)10月から本格運用開始。マイナンバー保険証。マイナンバーカード健康保険証。...

マイナ保険証の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android