福井県の最北端、坂井郡にあった旧町名(金津町(ちょう))。現在は、あわら市の東部を占める一地区。旧金津町は1889年(明治22)町制施行。1954年(昭和29)吉崎(よしざき)、細呂木(ほそろぎ)、坪江(つぼえ)、伊井の4か村と合併。1955年剣岳(けんがく)村を編入。2004年(平成16)芦原(あわら)町と合併、市制施行によりあわら市となる。旧町域は、福井平野の北東端、加越(かえつ)台地にまたがり、竹田川が街の中心を東から西に貫流する。JR北陸本線、国道8号、北陸自動車道が通る。北方の北潟湖(きたがたこ)畔には縄文遺跡があり、南東方の竹田川の自然堤防には弥生(やよい)遺跡がみられ、国道8号の東側には大古墳群(横山古墳群)があるなど古い歴史をもっている。奈良時代以降、荘園(しょうえん)の占定が盛んになると、その中心として発達した。鎌倉後期以後は興福寺領坪江庄(しょう)(北金津)、興福寺領河口庄(南金津)に属し、竹田川を下れば三国湊(みくにみなと)に通ずる舟運の便があったことから、荘園物資の集散地として八日市などの市場がにぎわった。江戸時代には北陸街道の重要宿駅で、ここには福井藩の金津奉行所(ぶぎょうしょ)が設置された。明治以降、北陸街道は東方に移動し、かわって1897年国鉄三国線の金津駅(現、JR芦原(あわら)温泉駅)が設置され、1911年には金津―三国間が開通。1929年(昭和4)には永平寺鉄道の金津―永平寺門前(のち永平寺)間が開通した(永平寺鉄道は1944年京福電気鉄道に併合、永平寺線となる)。しかし、第二次世界大戦後の1969年には京福電鉄永平寺線の金津―東古市間、1972年には三国線がそれぞれ赤字路線として廃線となり、金津駅は芦原温泉駅と改称した。福井地震(1948)では壊滅的打撃を受けた。その後、復興が進み、鉄道など重要幹線を支柱に、機業、化学、機械製作など多彩な工業をもつ都市として、また国指定史跡吉崎御坊跡(よしざきごぼうあと)や刈安(かりやす)山森林自然公園、ゴルフ場などをもつ北越観光地帯の一翼を担っており、芦原温泉駅はその表玄関としての役割を果たしている。
[印牧邦雄]
『『金津町史』(1958・金津町)』
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…東大寺領の古代荘園。越前国坂井郡堀江郷にあり,現福井県坂井郡金津町伊井桑原地区に比定される。この荘園は東大寺が755年(天平勝宝7)大伴麻呂から買得した土地に始まるが,実際にはその前年から寺の手に入っていたらしく754年から賃租収入をあげている。…
…越前国坂北郡(現,福井県坂井郡金津(かなづ),三国(みくに),芦原,丸岡の各町にわたる地域)の興福寺(春日社)領荘園。上・下郷に分かれ,隣接の河口荘十郷と併せて北国荘園とも称された。…
※「金津」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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