改訂新版 世界大百科事典 「ラーマーヌジャ」の意味・わかりやすい解説
ラーマーヌジャ
Rāmānuja
生没年:1017-1137
中世インドの宗教家,哲学者。南インド,現在のチェンナイ市(旧マドラス市)の西,シュリーペルムブードゥールに生まれ,16歳で結婚,のちにカーンチープラムに住んで,シャンカラ派のヤーダバ・プラカーシャの教えを受けたが,意見の相違から師と訣別したという。処女作は,ウパニシャッドの趣旨を明らかにしようとした《ベーダールタ・サングラハVedārtha-saṃgraha》であるといわれ,主著は《ブラフマ・スートラ》に対する最初の宗派的色彩をもった注釈《シュリー・バーシャŚrī-bhāṣya》である。10世紀になると,南インドにおいてヒンドゥー教ビシュヌ派の一派シュリーバイシュナバ派のアラギヤと称する学者たちの間で,信愛(バクティ)を強調する大衆的なナーラーヤナ崇拝を,ベーダーンタ哲学によって哲学的に基礎づけようとする動きがおこった。この試みに最初に成功したのがラーマーヌジャであった。彼はベーダーンタ哲学のブラフマンとビシュヌ教の最高人格神ナーラーヤナとは同一であるとした。ブラフマンは無限にして,完全無欠な属性を備え,世界の動力因であり質料因である。ブラフマン,個我,物質世界の3者はすべて実在であり,それぞれ明確に本性を異にしていて別異である。ブラフマンは個我と物質世界との内制者であって,3者は不可分離の関係にある。この意味でブラフマンは個我および物質世界とは不一不異である。個我と物質世界はブラフマンの身体であり,様相である。それゆえに,ブラフマンは両実在によって限定されている。この限定されたブラフマンは他の2実在と不二である。この点から彼の哲学的立場は被限定者不二一元論といわれる。解脱を求める者はもろもろの宗教上の義務を実践し,神を信愛するとき,神はそれをよみし,神の恩寵によって個我を覆う暗黒は追い払われ,彼は解脱する。彼は正統バラモン哲学と大衆的信仰との融合をはかりながらも,自らは正統バラモンの殻を脱却することはできなかったようである。
執筆者:前田 専学
出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報