形式主義(読み)ケイシキシュギ(英語表記)formalism

翻訳|formalism

デジタル大辞泉 「形式主義」の意味・読み・例文・類語

けいしき‐しゅぎ【形式主義】

内容よりも形式を重んずる考え方
カントのように、認識の普遍妥当性を認識形式に関して吟味する立場。道徳に関しては、その根拠を実践理性の純粋形式的法則とする。
美学で、感覚的要素の意義を否定し、形式に美の原理を認める立場。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「形式主義」の意味・読み・例文・類語

けいしき‐しゅぎ【形式主義】

  1. 〘 名詞 〙
  2. ものごとの形式を重んじてそれにこだわり、内容を軽視もしくは無視する立場。また、その考え。形式論。
    1. [初出の実例]「実に形式主義、方便主義に堕落せる十九世紀末の文明と」(出典:文明批評家としての文学者(1901)〈高山樗牛〉三)
  3. 哲学で、認識の客観性の根拠を主観に求めるカントの批判的観念論の立場。
  4. 倫理学で、道徳の普遍妥当性の根拠を実践理性の純粋形式的な道徳法則(定言的命令)におくカントの立場。
  5. 美学で、芸術作品の内容そのものの観念的把握よりも、表現上の美的原理や統一作用に価値を見出そうとするヘルバルトらの立場。
  6. 数学で、数学の理論とは、ある種の記号の列を一定の規則に従って変形することにより得られる記号の列の総体に他ならないとするヒルベルトの立場。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報 | 凡例

日本大百科全書(ニッポニカ) 「形式主義」の意味・わかりやすい解説

形式主義(美学)
けいしきしゅぎ
formalism

美学上の形式主義とは、一般に美の本質を形式だけに認める立場をさす。この場合、形式という概念はきわめて多義的であるが、(1)内容に対する形式と、(2)素材(質料)に対する形式(形相)とに大別することができる。(1)の形式は内容から切り離された、単なる器として否定的な意味で用いられる場合が多い。しかし内容を素材の一つと解するならば(2)と重なってくる。(2)の形式は美的対象の外的ないし内的統一性の原理であり、美学の根本概念の一つである。たとえば調和、比例、律動、対称などがこれに相当する。すでに古代ギリシアにおいて、ピタゴラスプラトンは宇宙の魂の形式的完全性、均斉、調和を美とみなし、アリストテレスは大きさと秩序によって芸術美を規定した。中世では、万物の内的形式を美の原理としたプロティノスに代表されるように、ラテン語の形式(形)は美の同義語でさえあった。

[長野順子]

近代以降の形式主義

近代美学の成立以降は、バロックやロマン派の内容美学に対立する形式主義の美学が、さまざまな主張の差異を内包しつつ一貫して大きな勢力を維持してきた。この形式主義の美学は通常カントに始まるとされる。彼によれば、対象の質料的な要素ではなくその形式に快の感情が結び付けられたとき、それは美しいと判断される。しかしこの場合、対象の形式そのものよりも、それをとらえる主観の認識能力の調和的なあり方に議論の重点が置かれていたが、カント以後になると、この観念論的傾向に対して、実在論的な形式主義美学がおこった。その提唱者ヘルバルトやツィンマーマンRobert von Zimmermann(1824―98)は、対象における諸要素の客観的な結合関係だけによって美を説明しようとした。この傾向は抽象主義的形式主義ともよばれる。他方、新カント学派に属するリッケルト、コーヘンらは、先験的形式としての美的価値の自律性あるいは美意識の法則性を追究することによって、カントの批判美学を発展させようとした。個別芸術の領域では、造形芸術に関してフィードラーKonrad Fiedler(1841―95)が、作品の表現内容よりもその純粋に視覚的な構成を重視し、彫刻家ヒルデブラントはこの感覚主義的形式主義を継承した。これはリーグル、ベルフリンらの美術史観における形式主義的傾向を導くことになった。音楽に関しては、ハンスリック特定の感情表現を否定して、運動する音の形式だけが音楽に固有の美であるとみなし、この考えは、音楽の自律性を主張するシェンカーHeinrich Schenker(1868―1935)やクルトらのエネルギー論者たちに受け継がれた。

 20世紀初頭には文芸学の分野において言語学に基礎を置くロシア・フォルマリズムが生まれ、1960年代以降のテキスト分析を中心とするバルトらの構造主義的方法に影響を与えている。現代美学では形式はむしろ内容や素材との対立を超えて把握される傾向にある。フランスではスリオが形式の学としての美学を主張し、作品の本質は形を創建する営為にあるとした。イタリアのパレイゾンもまた、芸術創造とその解釈を形式形成の活動としてとらえている。

[長野順子]

『H・フォーション著、杉本秀太郎訳『形の生命』(1969・岩波書店)』『パレイゾン著、佐々木健一訳「美の観想と形式の産出」(『現代哲学の根本問題4 芸術哲学の根本問題』所収・1978・晃洋書房)』『山崎正和責任編集『世界の名著 続15 近代の芸術論』(1974・中央公論社)』


形式主義(数学)
けいしきしゅぎ

公理主義ともいわれる。ヒルベルトによって提唱された数学の基礎に関する一つの立場である。カントルの集合論を契機として発見された多くの逆理と無限についての論争は、数学の基礎に関する数学理論の発端となるとともに、その解決は、その主要問題の一つともなった。記号論理の方法では、基本概念(「ならば」「かつ」「すべて」など)を記号で表し、通常の推論方法を、式の変形という形式的な法則に還元する。これに加えて、一つの数学的体系で用いられる基本概念をも記号で表せば、その体系における概念、命題などを、記号の組合せ(論理式という)に翻訳できる。さらに、その体系を展開するのに必要な数学上の仮定を、論理式に翻訳して公理として与えれば、その数学の体系を形式化することができる。この形式化された体系のなかでは、その体系の諸定理は論理式として表され、そこで用いられている記号の意味とは関係なく、まったく形式的に導かれることになる。こうして数学の体系は、形式的な公理論に形式化される。公理は、古い考え方では、たとえばユークリッドの幾何でのように、先験的に正しいものと考えられていた。しかし、非ユークリッド幾何が出現して以来、この考え方は放棄されて、理論の単なる仮定と考えられるようになった。公理の正当性は、それらから矛盾が導かれないことによって保証される。矛盾が導かれないことを示すには、非ユークリッド幾何では、座標幾何のなかにその模型をつくり、解析学の無矛盾性に帰着させる方法をとった。

 ヒルベルトは、無矛盾性の証明に、従来の方法に加えて、次の考え方を提唱した。すなわち、形式化された証明を、直観的に正しいと納得できる数学の理論(有限の立場という)の対象として扱い(証明論とか超数学という)、その形式化された公理から、肯定と否定がともに形式的に導かれるような論理式が存在しないことを直接に証明しようというのである。この考え方を形式主義という。このヒルベルトの無矛盾性の証明方法に関しては、のちにゲーデルが不完全性定理を証明して、その困難さを示した。

[西村敏男]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

改訂新版 世界大百科事典 「形式主義」の意味・わかりやすい解説

形式主義 (けいしきしゅぎ)
formalism

20世紀初頭,集合論における逆理(パラドックス)の出来(しゆつたい)を一つの契機として始まった数学基礎論において,B.A.ラッセルの論理主義,L.E.J.ブローエルの直観主義と並んで,D.ヒルベルトによって主張された立場である。ヒルベルトは,彼の公理主義の立場から,数学を述語論理の中で形式化した。すなわち定理とか証明は一定の法則によって並べられた単なる記号の系列であって,それらの意味は考えないで,その公理的・形式的体系の無矛盾性を有限的,構成的なしかたで証明することが数学の基礎づけの根本問題であるとしてそのプログラムを提出した。しかし,K.ゲーデルによって,1931年,算術以上の数学的内容をもった形式的体系がもし無矛盾ならば,その無矛盾性の証明はその体系の中で形式化されうるようなしかたによっては証明できない(不完全性定理)ことが示され,ヒルベルトの計画の遂行は至難なことがわかった。有限の立場を発展させることによって,36年ゲンツェンG.Gentzen(1909-45)は算術(純粋数論)の無矛盾性を,67年竹内外史は広範な内容を有する解析学の部分体系の無矛盾性を達成した。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

百科事典マイペディア 「形式主義」の意味・わかりやすい解説

形式主義【けいしきしゅぎ】

一般に事物の内容よりも形式を重んずる立場。哲学・倫理学では認識あるいは道徳の普遍妥当性の根拠を純粋に形式的な法則に求めるカントあるいは新カント学派,特にリッケルトの批判主義の立場をいう。数学基礎論では,論理主義,直観主義に対し,形式化された数学の公理系の無矛盾性を証明することによって問題を解決しようとするヒルベルトの立場。
→関連項目ブローエル

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「形式主義」の意味・わかりやすい解説

形式主義
けいしきしゅぎ
formalism

質料や内容に対して形式を重視する立場の総称。一定の学問,特に数学 (→数学基礎論 ) や論理学において真理の性格についていわれる形式主義は,当の真理が実在との関係ではなく記号の約束事もしくは定義のみによっているとする理論。認識論では質料の存在や重要性を無視し,認識の妥当性や真理性をただ思惟の形式からのみ考える立場。この意味の形式主義は美学や倫理学における形式主義につながる。形式主義美学は感覚的要素や芸術の表現内容を美の契機として認めず,もっぱら要素間の結合や表現法によって美を考える。倫理学 (特にカント倫理学) では道徳の根拠を実質的倫理価値との関係ではなく道徳法則との整合性に求める立場が形式主義といわれる。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の形式主義の言及

【数学基礎論】より

…この意味で,その立場はしばしば半直観主義とも呼ばれる。 形式主義の立場に立つ公理主義者D.ヒルベルトは楽観的な態度をとり続け,数学は何らかのくふうにより,〈そのままの形〉で救えるものと考えた。1920年代後半,彼は数学(例えば解析学)を記号論理の中で形式化して得られる公理的体系を考え,その体系の無矛盾性の証明を有限の立場で行うという基本的プログラム(ヒルベルトの計画という)を提出,みずからもP.ベルナイスの協力を得つつその実行を試みた。…

【数理哲学】より

…これは数学を広義の直観に帰着せしめようとする。第3は形式主義である。形式主義は哲学よりもむしろ数学と直結した数理哲学であって,数学者はほとんどこの形式主義にくみする。…

※「形式主義」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

ゲリラ豪雨

突発的に発生し、局地的に限られた地域に降る激しい豪雨のこと。長くても1時間程度しか続かず、豪雨の降る範囲は広くても10キロメートル四方くらいと狭い局地的大雨。このため、前線や低気圧、台風などに伴う集中...

ゲリラ豪雨の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android