コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

アオガエル アオガエル tree frog

翻訳|tree frog

3件 の用語解説(アオガエルの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

アオガエル
アオガエル
tree frog

カエル目アオガエル科 Rhacophoridaeのうち,緑色の体色をもつものの総称。どの種も指先によく発達した吸盤をもち,外形がアマガエルに似ている。おもに樹上生活をする。産卵期は4~7月。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

アオガエル

アオガエル科に属する緑色のカエルの総称。アオガエル類の大半は樹上性で,体長8cm前後の比較的大型が多い。日本にはモリアオガエル,シュレーゲルアオガエルなどがいる。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

アオガエル
あおがえる / 青蛙

両生綱無尾目アオガエル科に属するカエルのうち、体表が一様に緑色をしている種の総称。日本産の種では本州のモリアオガエルRhacophorus arboreus、本州、四国、九州のシュレーゲルアオガエルR. schlegelii、琉球(りゅうきゅう)諸島のオキナワアオガエルR. viridis、ヤエヤマアオガエルR. owstoniの4種が含まれ、台湾や中国大陸にも類似の種が分布する。かつては、オキナワアオガエルを単にアオガエルとよんでいたこともある。
 背面の色調には黄緑色から暗紫色まで変化があり、微小な赤斑(せきはん)や黄斑が散在することもある。色調は周囲の色により変色する。腹面は白色か黄色。指端に吸盤が発達する。体長4~8センチメートル。アマガエルと混同されやすいが、体が大きいこと、目の前後に黒斑のないこと、吻端(ふんたん)がややとがっていることなどで区別できる。一般に山間部や山沿いの湿地、水田の周辺に生息する。繁殖期になると雄はのどの下方にある鳴嚢(めいのう)を膨らませ、美しい声で鳴く。鳴き声は連続した短いパルスよりなり、1音節の長さは0.5秒程度であるが、ヤエヤマアオガエルでは3~5秒と長くなる。アオガエルの卵は比較的大きく、黒色色素を含まない。産卵時に抱接した雌雄が後肢でゼリー状の卵塊をかき回すため、白い泡状となる。水辺の地上や土塊の間に産卵するが、モリアオガエルのように樹上に産卵する種もある。この産卵行動は特異で、繁殖地として岩手県の大揚(おおあげ)沼と福島県の平伏(へぶせ)沼が国の天然記念物に指定されている。孵化(ふか)した幼生は水中で遊泳生活をする。産卵期は春から初夏、琉球諸島では冬から春。産卵期以外は樹上や地上で生活する。[倉本 満]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

アオガエルの関連キーワードシュレーゲルアオガエル青蛙赤蛙雨蛙着替えるシュレーゲル青蛙森青蛙山赤蛙アオガエル(青蛙)オガエル科

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone

アオガエルの関連情報