アザラシ(読み)あざらし(英語表記)earless seal

改訂新版 世界大百科事典 「アザラシ」の意味・わかりやすい解説

アザラシ (海豹)
seal
earless seal
Seehund[ドイツ]

鰭脚(ききやく)亜目アザラシ科Phocidaeに属する海獣の総称。食肉目のうち水中生活に適応した哺乳類。11属19種が知られている。体は紡錘形で,前肢が短く後肢が後方に向かう点で鰭脚亜目中のアシカ科,セイウチ科と異なる。四肢は毛で覆われる。吻(ふん)部はアシカほどとがらず耳介を欠く。陸上では四肢歩行ができず,前肢と体幹部によりはって移動するのみである。左右の後肢を合わせ,ちょうど魚が尾びれを振って泳ぐように左右に振って泳ぐ。犬歯は比較的小さい。毛は粗毛状で,アシカ科ほど密でないが,セイウチ科より多い。オットセイの仲間のような下毛はほとんどない。新生子は新生子毛を有する。とくに北半球の海氷上で繁殖する種では毛足の長い真っ白な新生子毛を有する。白い新生子毛は保護色と体温放散防止の役をする。

 体の大きさは分布と関係している。南極海のように食物が豊富なところに分布するアザラシは大型で,ミナミゾウアザラシの雄は体長4.4m,体重3.2t,雌は体長2.8m,体重680kgになる。ヒョウアザラシも雌雄ともに体長2.7m,体重500kgになる。カニクイアザラシ,ロスアザラシ,ウェッデルアザラシともに2mを超え大型である。小型の種は分布域の限定されたところに多く,もっとも小型の種は陸封されたバイカルワモンアザラシカスピカイワモンアザラシで体長1.2~1.3m,体重50~60kgである。

 北半球に14種,南半球に5種が分布し,そのうち海氷域には12種,陸岸域には7種がすむ。南半球では種分化を促す陸地の障壁が北半球ほど複雑でないため種類が少ない。北半球では,北太平洋にクラカケアザラシアゴヒゲアザラシゴマフアザラシの3種,北大西洋ハイイロアザラシズキンアザラシタテゴトアザラシの3種,両方にワモンアザラシゼニガタアザラシの2種が分布する。北半球の低緯度地方にはモンクアザラシ類3種とキタゾウアザラシが分布し,カスピ海やバイカル湖にもワモンアザラシ類2種が分布する。南半球ではすべてが南極海に分布し,流氷域にヒョウアザラシ,カニクイアザラシ,ロスアザラシが分布する。南極大陸周辺の定着氷域(周年とけたり流れたりしない海氷)にはウェッデルアザラシが分布する。ミナミゾウアザラシは南極海の島々を中心に分布する。アザラシ科すべての生息数は約2700万頭といわれている(1979)。南極産が多く,1700万頭で,そのうちの1500万頭がオキアミを主食とするカニクイアザラシである。もっとも生息数が少ないのはモンクアザラシ類で,カリブカイモンクアザラシは絶滅が伝えられているし,チチュウカイモンクアザラシは500~600頭,ハワイモンクアザラシは約1000頭と推定されている。

アザラシは必ず海氷上か陸上で休息し,繁殖する。外敵からの防御手段をもたないため,繁殖はきわめて短期間に集約的に行われる。繁殖期は海氷繁殖種で3~4月,陸上繁殖種で5~6月(南半球では9~12月)である。親子関係は2~6週間と短期間で終了する。その代り40~50%の脂肪含有のミルクを与えることにより,新生子の成長を早めている。雄と雌の関係は海氷繁殖種と陸上繁殖種で異なり,狭い洋上の小島で,時を同じくして繁殖する陸上繁殖種では雄どうしの闘争が起こり,勝った1頭の雄と多数の雌によりハレムが形成される。ハレム形成種では性的2型(雄と雌で形態が異なること),雄は雌より非常に大きい。ゾウアザラシの雄の鼻孔が風船のように膨らむのも性的2型である。海氷繁殖種ではこのような繁殖形態も性的2型もほとんど見られない。食物はおもにプランクトン,魚類,イカ・タコなどの頭足類であるが,アゴヒゲアザラシは長いひげで海底の二枚貝をさがし出し好んで食べる。ヒョウアザラシは泳いでいるペンギンや海鳥,さらにアザラシの幼獣も食べる。

アザラシは現在19種が地球上広範囲に生息し,各地で直接人間の活動と接触する場を有している。とくに北半球の中・高緯度地方のアザラシ(ワモン,ハイイロ,ゴマフ,アゴヒゲなど)は有史以前からつい最近に至るまで生活資源として狩猟の対象にされてきた。しかし,この狩猟は自己消費的で,小規模であり,資源的にも安定していた。大航海時代を経て産業革命時代に至ると,人間の活動は急速に拡大発展し,アザラシさえも大きな経済的価値をもつに至る。

 人類によって最初に絶滅させられたアザラシは,コロンブスをはじめ航海者によって乱獲されたカリブカイモンクアザラシである。その後も毛皮や皮下脂肪を目的とする商業的捕獲により何種類かが絶滅寸前になっている。18~19世紀には南極にまでその活動は及んでいる。しかし,自然保護の立場からこれらの自由捕獲は,伝統的にアザラシを生活の基盤としてきたエスキモーなどを例外として,国際条約でほとんど禁止され,保護されるようになった。しかし一部では,北大西洋のタテゴトアザラシのように大規模な商業捕獲が続けられている種もある。

 一方でアザラシは人間の漁業活動と深刻なかかわり方をもっている。近年の漁業は生産効率を高め,漁業資源を高い効率で利用するため,魚類を餌とするアザラシは漁業活動の対立者とされる。また漁具などに被害を与えるじゃまものとされる。ここには自然保護,野生動物保護の立場と漁業関係との深刻な対立がある。
執筆者:

アイヌ語ではトゥカラtukarと総称する。アザラシはアイヌにとって重要な獲物であったから,アゴヒゲアザラシ,ゴマフアザラシなどの種類とともにその年齢別に細かい名称の違いが見られ,場合によっては神とも呼ばれるが,tukarはそれらの総称である。オホーツク海周辺で子を育て,北海道から東北地方に回遊する。体に斑紋があるのでアシカ,オットセイ,トドなどと区別され,その毛皮は細工しやすいため袋物などを製するが,薄いので敷物には利用されなかった。アイヌは脂肪を利用し,また和人と交易する毛皮として価値を認めた。日本人がこの皮を知ったのはおそらく平安朝以来のことで,奥羽地方からの貢物にはしばしば水豹の皮が記録され,アザラシという名詞もこのころ日本語として発生したものと思われる。小笠原流では射礼(じやらい)にこの皮を使用するから,中世にはかなりその交易があったのであろう。
執筆者:


出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「アザラシ」の意味・わかりやすい解説

アザラシ
あざらし / 海豹
earless seal
true seal
Phocids seal

哺乳(ほにゅう)綱鰭脚(ききゃく)目アザラシ科に属する動物の総称。同科Phocidaeの仲間は、陸上での移動はひれ状の四肢によらず、腹ばいに体をうねらせて移動すること、後肢が前方に曲げられないこと、前肢は後肢より短く体長の4分の1以下であること、耳介がないことなどの点で鰭脚目の他科(セイウチ科、アシカ科)と区別される。また10属19種からなり、アシカ科が14種、セイウチ科が1種であるのと比較して、よく繁栄している。これは、形態がより水中生活に適応しているためである。陸上に比べて餌(えさ)(おもに魚類、甲殻類、軟体動物など)の豊富な海での適応が進んだためで、北極海、南極海はもとより、中緯度、低緯度の海洋、内湾、河口、湖まで世界の海洋の至る所に生活圏を広げている。北極海にはフイリアザラシ(ワモンアザラシ)、北大西洋にズキンアザラシ、アゴヒゲアザラシ、ハイイロアザラシ、タテゴトアザラシ、北太平洋にゴマフアザラシ、フイリアザラシ、アゴヒゲアザラシ、クラカケアザラシ、ゼニガタアザラシ、中緯度、低緯度の海にキタゾウアザラシ、モンクアザラシ類、南極海にミナミゾウアザラシ、カニクイアザラシ、ヒョウアザラシ、ロスアザラシ、ウェッデルアザラシ、バイカル湖やカスピ海にバイカルアザラシ、カスピアンアザラシが分布している。

 種分化が進んでいるため、形態的、生態的特徴も多様である。水生生活者となっても繁殖に関しては保守的で、陸上や氷上で繁殖する。陸上での運動機能が劣化しているため、外敵のいない海氷上で繁殖する種と、外敵に襲われやすい陸岸で繁殖する種とでは、繁殖形態が異なる。一般に陸岸で繁殖する種は集団繁殖する。これは洋上の小島などで繁殖効率を高めて短期間に繁殖するためである。その結果、性淘汰(とうた)により雄は雌の数倍も体が大きくなり、ハレムをつくる。ゾウアザラシはその典型的例である。一方、氷上で繁殖する種は集団繁殖せず、雌雄の大きさも同一である。しかし、外洋の広大な海氷上で繁殖する種には、タテゴトアザラシのように、繁殖期の雌雄の出会いの機会を増やすため、体色模様に差があるものもある。氷上種では新生子に毛足の長い新生毛があるのも繁殖適応の一つである。湖や内湾に生息する種は餌(えさ)の供給が少なく、一般に小形。バイカルアザラシは最小の種で体重50キログラム、最大のゾウアザラシの80分の1しかない。

[内藤靖彦]

人間との関係

人類の居住の極北地域への拡大は、河川と海岸沿いに行われたと推測されるが、海岸部の人々の生活を支えたおもな食料源は魚類と海獣類であった。海獣類のなかでもとくにアザラシ類は、極北地域の人々にとって資源としての豊かさと安定性のため重要な食料の一つであった。それはエスキモーにみられるアザラシ狩猟法の多様性(海上、氷縁、氷上での呼吸孔による狩猟や、ラグーンでの網猟など)と銛(もり)をはじめとする道具類の発達から知ることができる。しかし、アザラシ類の利用は極北地域に限らない。たとえば北海道は、流氷分布域の南限であると同時にアザラシ類分布の南限の一つでもあるが、縄文時代以降、根室市のオンネモト(温根元)遺跡ほか多くの遺跡から、アザラシやオットセイの遺骸とともに骨角製の銛先が多数出土しており、銛を用いた海獣狩猟技術の発達がわかる。この海獣狩猟の技術伝統は、極北地域とともに、世界でもっとも古いものの一つとなっている。

[西本豊弘]


出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「アザラシ」の意味・わかりやすい解説

アザラシ
Phocidae; true seal; earless seal

食肉目鰭脚亜目アザラシ科の水生哺乳類の総称。タテゴトアザラシハワイモンクアザラシヒョウアザラシなど 10属 19種から成る。最大種はミナミゾウアザラシで雄は体長約 5.8m,体重は推定3~5tに達する。耳介がない点でアシカと区別される。前後肢は鰭 (ひれ) 状。前肢は短くて体の前方についており,後肢は後方に向いていて前方に動かすことができないため,陸上での移動は芋虫のような動作による。一部淡水にすむものもあるが,大部分は海生。魚類,甲殻類,イカ,タコなどを食する。 (→鰭脚類 )

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

百科事典マイペディア 「アザラシ」の意味・わかりやすい解説

アザラシ

食肉目アザラシ科の海生哺乳(ほにゅう)類の総称。多くは極洋に群生し,魚,貝,甲殻類などを食べる。あまり回遊せず,大きなハレムは作らない。日本付近にはワモンアザラシ(フイリアザラシ,体長1.2〜1.5m),ゴマフアザラシ(雄1.7m,雌1.6m),クラカケアザラシ(1.5〜1.75m),アゴヒゲアザラシ(2.1〜2.4m),ゼニガタアザラシ(雄1.9m,雌1.7m)がすみ,南極にはカニクイアザラシ(2.35m),気の荒いヒョウアザラシ(雄2.8m,雌3.0m)などがすむ。毛は太くかたく,毛皮はスキーのシールなどに利用された。魚を食べ,網を破るなど漁業上の害が大きい。ゼニガタアザラシは準絶滅危惧(環境省第4次レッドリスト)。

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典(旧版)内のアザラシの言及

【毛皮】より

…しっぽはデービー・クロケットの帽子の飾りで有名。 シールsealオットセイ,アザラシなどの海獣の毛皮。ラコダはオットセイの毛を3mmくらいに刈りこんだもので,あずき色の優雅なつやをもつ。…

【シール】より

…英語シールスキンsealskin(アザラシの毛皮)の略。または,それに似せて作られた絹,毛,綿,化学繊維などの経パイル織物。ビロードの一種で,仕上げ加工により立毛を長く一方向に倒す。婦人,子ども用コート地,室内装飾,いす張り,玩具などに用いられる。【山崎 宗城】…

【封印】より

…一般に,物が無断で開かれたり,扱われたりすることを禁じるために,封じ目に印を押すこと,またその印章自体をいい,鈐印(けんいん),封判とも称される。秘匿されるべき内容をもつ書状や,契約書,宣誓書などの重要文書に用いられることが多く,しばしば呪術的・象徴的な意匠の図形,あるいは神名や王名を刻んだ印章が,粘土(封泥)や蠟(封蠟),まれに金属に押されて封じられる。広義には結界を設定するための儀礼と関連する慣習と解されよう。…

【海】より

…陸の生物が海から移りすむのは,その後のシルル紀である。海の生物の中には,顕花植物のアマモや,哺乳類のクジラ,アザラシ類などのように,陸上で進化したグループが,再び海に生活の場を求めて適応進化したものもいる。
[海の生態学]
 海の生物の生活型は,大きくプランクトンplankton(浮遊生物),ベントスbenthos(底生生物),ネクトンnekton(遊泳生物)の三つに区別される。…

【エスキモー】より

… 伝統的なエスキモー文化の特徴は,東部のエスキモーの調査に基づいて,冬の海への適応にあるとされる。海氷上に開けた呼吸孔にくるアザラシを独特な回転離頭銛を使用して捕獲する海獣狩猟と,春と秋に移動するカリブーを河川,湖沼,囲いなどに追い込んで捕獲する狩猟が生業の基盤であった。海岸地方や河川の中・下流ではサケ・マスなどの漁労活動が,北西アラスカでは捕鯨も行われた。…

【毛皮】より

…【松木 栄三】
[エスキモー]
 エスキモーをはじめ北方民族で最も愛用されているのは,優れた保温力をもつカリブー(トナカイ)の毛皮であろう。次いでアザラシの皮が多用されている。またオオカミの毛皮は多量に入手できないが,最も保温性に富むところから,手袋として珍重されている。…

※「アザラシ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

潮力発電

潮の干満の差の大きい所で、満潮時に蓄えた海水を干潮時に放流し、水力発電と同じ原理でタービンを回す発電方式。潮汐ちょうせき発電。...

潮力発電の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android