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エーコ エーコ Eco, Umberto

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

エーコ
エーコ
Eco, Umberto

[生]1932.1.5. アレサンドリア
イタリアの評論家,小説家。中世美術を研究し,前衛美術と大衆的なマスコミュニケーションとの関係を論じた『啓示と統合』 Apocalittici ed integrati (1964) ,ジョイス論を中心に新しい美学の可能性を探った『開かれた作品』 Opera aperta (62) ,ソシュール構造言語学を発展させようと試みた『不在の構造』 Struttura assente (68) ,イタリア語と英語で発表した『意味論』 Trattato di semiotica generale (75) ,A Theory of Semiotics (76) などがある。

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デジタル大辞泉の解説

エーコ(Umberto Eco)

[1932~2016]イタリアの記号論学者・小説家。トマス=アクィナス研究から出発。小説「薔薇(ばら)の名前」は世界的ベストセラーとなった。他に「不在の構造」「フーコーの振り子」「記号論」「美の歴史」など。

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百科事典マイペディアの解説

エーコ

ボローニャ大学で教えるイタリアの美学者,記号学者,小説家。前衛的な文化運動〈グルッポ'63〉に参加した。批評,記号論関係の著作として《開かれた作品》(1962年),《不在の構造》(1968年),《一般記号論》(1976年),《物語における読者》(1979年),《記号論と言語哲学》(1984年),《解釈の限界》(1990年)など。
→関連項目コネリー

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世界大百科事典 第2版の解説

エーコ【Umberto Eco】

1932‐
イタリアの美学者,記号学者。トリノ大学で美学を専攻し,観念論を排した新しい見地から学位論文トマス・アクイナスにおける美学的問題》(1956)を著す。これは中世美学研究に貴重な寄与をなしたが,傾倒する中世トミズムをはからずも歴史的に相対化する結果となった。以後ジョイスへの関心を軸に〈秩序〉の崩壊した現代における美学的問題の考察へ向かい,1962年《開かれた作品》を発表,〈渾沌〉をめざす前衛芸術の詩学を,情報理論を活用して意義づけ,折からの新前衛派運動における理論的支柱となる。

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大辞林 第三版の解説

エーコ【Umberto Eco】

1932~ ) イタリアの記号学者。「トマス=アクィナスの美学的問題」で学位を取得。以後、情報理論を取り入れテキストから文化事象一般に至る記号論を展開。著「不在の構造」、小説「薔薇ばらの名前」など。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

エーコ
えーこ
Umberto Eco
(1932―2016)

イタリアの評論家、美学者、記号論者、小説家。トリノ大学で美学を専攻。『トマス・アクィナスにおける美的問題』(1956)、現代芸術の新しい傾向を「開かれた作品」と規定し、ジョイスの文学を実作に則して論じた『開かれた作品』(1962)を著し、新前衛派(63年グループ)に加わり、サングイネーティアルバジーノバレストリーニらとともに反リアリズム文学を唱え、『クインディチ』誌の反体制運動にも参加した。哲学分野では『不在の構造』(1962)、『内容の諸形態』(1971)、『記号論』(1975、英語版1976)などがある。1971年からボローニャ大学教授となり、長編小説『薔薇(ばら)の名前』(1980)を出版して、世界的に話題を集めた。ほかに長編小説『フーコーの振り子』(1988)、『前日島』(1994)、自伝的な要素も加えた『バウドリーノ』(2000)などがある。[河島英昭]
『池上嘉彦訳『記号論』1・2(1980・岩波書店/講談社学術文庫) ▽河島英昭訳『薔薇の名前』上・下(1990・東京創元社) ▽藤村昌昭訳『前日島』(1999・文芸春秋/文春文庫) ▽藤村昌昭訳『フーコーの振り子』上・下(文春文庫) ▽篠原資明著『現代思想の冒険者たち29 エーコ』(1999・講談社)』

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