コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

オペラント条件づけ おぺらんとじょうけんづけ

ナビゲート ビジネス基本用語集の解説

オペラント条件づけ

オペラントはOperationに由来する言葉。ある行動をした結果、環境がどう変化したか、を経験することによって、環境に適応するような行動を学習すること。 例えば、レバーを押せば餌が出る、という経験を繰り返すことで、自発的にレバーを押すようになる行動をオペラント条件づけという。 理論の起源となったソーンダイクの問題箱の実験と、理論を提唱したスキナーによるスキナー箱の実験が有名。

出典 ナビゲートナビゲート ビジネス基本用語集について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

オペラント条件づけ
オペラントじょうけんづけ

道具的条件づけ」のページをご覧ください。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典内のオペラント条件づけの言及

【感覚】より

…最近では,行動科学的手法による感覚の研究も行われている。これはオペラント条件づけの方法を用いて,感覚刺激とそれによって引き起こされる行動の変化を観察,計測するものである。例えば視覚でよく知られている暗順応の時間経過をハトを使って行った実験が有名である。…

【行動変容】より

…行動変容(または行動修正)と行動療法とは同義的または互換的に使用され,いまだ明確な統一見解はない。そのいずれの用語をとるかは,行動療法の基礎理論としてレスポンデント条件づけ法を重視するかオペラント条件づけ法(条件づけ)を重視するか,変容の対象行動が神経症以上の不適応行動か一般的人間行動か,臨床心理学的実践を先発の医学との関係でどうとらえるか,あるいは基礎理論が学習理論だけかそれに限らず実験心理学から広義の行動科学のものまで広げるかなどの違いによることが多く,しかもそれらが錯綜して無自覚的に使用されている。ここでは行動変容は行動療法よりも広義に解すべきものとする。…

【行動療法】より

…問題行動,不適応行動,病的行動などといわれるものの発生と持続の姿を学習心理学の立場からとらえ,それらを学習理論にもとづく技法によって適応的に治療改善させようとする心理治療の方法の総称。これは,20世紀初頭から研究報告の上では条件反射療法(技法),学習療法,条件づけ療法(技法),補強療法,オペラント条件づけ技法などと記載されてきたものを包括する。こうした各種の名称はそれが基礎とした学習理論の違いから発している。…

【条件づけ】より

…したがって,筋肉を麻酔して行動ができなくても,条件づけはできる。
[道具的条件づけinstrumental conditioning]
 オペラント(操作的)条件づけoperant conditioningまたは第II型条件づけtype II conditioningともいわれる。道具的条件づけにおいては,行動は動物本来の自発的行動の枠組みで偶発的に行わせ,その行動を報酬や罰によって強化する。…

※「オペラント条件づけ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

オペラント条件づけの関連キーワードバラス・フレデリック スキナーバイオフィードバックプログラム学習道具的条件付け条件反射行動変容条件づけ行動療法心理学

今日のキーワード

天網恢恢疎にして漏らさず

《「老子」73章から》天の張る網は、広くて一見目が粗いようであるが、悪人を網の目から漏らすことはない。悪事を行えば必ず捕らえられ、天罰をこうむるということ。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

オペラント条件づけの関連情報