日本大百科全書(ニッポニカ) 「カニンガム」の意味・わかりやすい解説
カニンガム(Imogen Cunningham)
かにんがむ
Imogen Cunningham
(1883―1976)
アメリカの写真家。オレゴン州ポートランド生まれ。20世紀アメリカを代表する女性写真家の一人。アメリカ西海岸地方を中心に活動、1920~1930年代に確立されたストレート・フォトグラフィ(撮影や現像、焼付けなどの各プロセスで特殊な処理やトリミングを行わず、対象を客観的かつ緻密に描写する作風)の方法意識にもとづき、人物や植物をはじめ幅広い主題を手がけた。
1903年シアトルのワシントン州立大学に入学して化学を専攻。在学中に4×5インチ判の大型カメラを入手し、大学キャンパス内でセルフ・ヌードを撮ることから写真制作を始めた。大学卒業後の1907年から2年間にわたり写真家エドワード・カーティスEdward Curtis(1868―1954)の肖像スタジオで働き、ネガ修整やプラチナ印画法(プラチナの感光性を利用した印画法。長期保存に優れる)を学ぶ。奨学金を得て1909年にドレスデン工科大学へ留学、写真化学を研究し、翌年シアトルに戻って肖像スタジオを開業した。
1915年、版画家ロイ・パートリッジRoi Partridge(1888―1982)と結婚。1917年にサンフランシスコへ転居。この当時までのカニンガムの作品は、象徴主義芸術や神智学の影響を濃厚にうかがわせる自然風景のシチュエーションの中での男性や女性、子供らのヌードなど、ソフト・フォーカスによる絵画主義のスタイルをとるものが多かった。だが、オークランドへ移り住み、写真家エドワード・ウェストンと交流を始めた1920年以降、シャープで精密な描写による植物のクローズ・アップ撮影に着手し、ストレート・フォトグラフィの方向へと表現を大きく変化させていった。1929年にはドイツのシュトゥットガルトで開催された「映画と写真」展に出品、国際的な評価を受ける。また、1932年にウェストン、アンセル・アダムズ、ウィラード・バン・ダイクWillard van Dyke(1906―1986)ら、サンフランシスコ湾周辺地域で活動する写真家によるグループ「f64」(大型カメラ用レンズの最小絞り値にちなんで命名)の結成に参加した。
1934年の離婚以降、『バニティ・フェア』Vanity Fair誌などの雑誌からの依頼仕事にも取り組むようになり、著名人の肖像、近代工業、都市生活のシーンなどさまざまな主題を、それまで得意としていた大型カメラに代えて、6×6センチメートルのフィルムサイズの中判フォーマットのカメラも駆使し、数多く撮影している。1947年に再びサンフランシスコへ移転、その年から数年間にわたって写真家マイナー・ホワイトがディレクターを務めるカリフォルニア・スクール・オブ・ファイン・アーツで写真を教えた。
ストレート・フォトグラフィの写真美学を確立したと評価されているグループ「f64」の写真家たちの中でも、カニンガムは他のメンバーがほとんど試みようとしなかった多重露光などの実験的手法をしばしば自作に導入しており、アイデアの豊かさや自由さにおいて特筆するべきものがあった。1920年代に始まる植物のクローズ・アップ撮影には、最晩年までながく情熱をかたむけた。1973年より「After Ninety」と題する、同世代の高齢者たちの肖像撮影プロジェクトにとりかかったが、その途上にあった1976年、93歳で没した。
[大日方欣一]
『Imogen!; Imogen Cunningham, Photogaphs1910-1973 (1974, Henry Art Gallery and University of Washington Press, Washington)』▽『Imogen Cunningham, Richard LorentzFlora (1996, Bulfinch Press Book, Boston)』▽『Richard LorentzImogen Cunningham; Ideas without End (1993, Chronicle Books, San Francisco)』
カニンガム(Merce Cunningham)
かにんがむ
Merce Cunningham
(1919―2009)
アメリカの舞踊家、振付家。ワシントン州生まれ。1939年マーサ・グレアム舞踊団に入り、『アパラチアの春』の主役を踊ったのち独立。1942年以来、作曲家ジョン・ケージと協力しあって作品を発表してきた。その数は160作品以上に及び、代表作には『夏の空間』(1958)、『冬の枝』(1964)、『サウンド・ダンス』(1974)などがあり、パリ・オペラ座など世界の舞踊団のレパートリーにも取り入れられている。初期のモダン・ダンサーが表現主義的、心理的、象徴的な作品描写をしたのに対し、身体の動きそのものによって形成される時空間に注目した。とくに、舞台空間に劇的な構造が生じないように、ダンサーを空間に遍在する同質の点とみなし、動きをフラットな抽象的な流れに還元したことは、その後のポスト・モダン・ダンスの興隆に大きな影響を与えた。また、現代美術家や音楽家らとの共同制作や、ビデオ・ダンスの製作、コンピュータ・ソフト「ライフ・フォームズ」を駆使した振付けなど、つねに革新的な試みを続けている。グッゲンハイム財団賞、ダンス・マガジン賞、ニューヨーク賞、カペツィオ賞、フランス文化省文化芸術功労賞、ケネディ・センター名誉賞、ローレンス・オリビエ賞、レジオン・ドヌール勲章騎士章、メリット賞、ウエックス賞など受賞多数。1990年には芸術功労メダルを授与されている。著書に『Changes : Note on Choreography』(1968)など。
[市川 雅・國吉和子]
『J・レッシャーヴ著、石井洋二郎他訳『カニングハム――動き・リズム・空間』(1987・新書館)』▽『D・M・レヴィン他著、尼ケ崎彬編訳『芸術としての身体――舞踊美学の前線』(1988・勁草書房)』▽『Richard Kostelanetz, Jack AndersonMerce Cunningham ; dancing in space and time (1992, Chicago Review Press, Chicago)』
カニンガム(William Cunningham)
かにんがむ
William Cunningham
(1849―1919)
イギリスの経済史家。エジンバラ生まれ。1878年からケンブリッジ大学で歴史を講じ、その経験から大学で経済史を教える必要を痛感し、教科書として『イギリス商工業の発達』The Growth of English Industry and Commerceを82年に刊行した。本書はその後増補改訂が繰り返され、イギリス経済史の古典となった。91~97年ロンドン大学キングズ・カレッジの経済学教授を務め、1907年以降はイーリーの国教会副監督として宗教界でも活躍した。彼の学風は、古典派経済学の伝統のうえに、広く世界各地を遊学した経験もあってドイツ歴史学派の影響を強く受けたもので、その経済史学は経済と政治の相互作用を重視した政策史的経済史の色彩が強い。また、熱烈な保護貿易主義者でもあった。
[一杉哲也]
カニンガム(Alexander Cunningham)
かにんがむ
Alexander Cunningham
(1814―1893)
イギリスの軍人でインド考古学の開拓者。詩人アラン・カニンガムの次男としてスコットランドに生まれる。士官学校卒業後の1833年、技術少尉としてインドのベンガルに赴任。王立アジア協会幹事のプリンセプと知り合い、インド遺跡の学術調査の必要を提唱した。61年に軍務を退き、70~75年までインド考古調査局初代総裁となり、23冊に及ぶ調査報告のほか、『インド古代の歴史地理』『碑文集成』『ビルサ塔群』や古銭学関係の論文も多く、ガンダーラやサーンチー大塔の発掘など、インド北部、東部の仏教遺跡の研究に業績を残した。
[江谷 寛]