コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

クリスピ クリスピ Crispi, Francesco

4件 の用語解説(クリスピの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

クリスピ
クリスピ
Crispi, Francesco

[生]1819.10.4. アグリジェントリベラ
[没]1901.8.12. ナポリ
イタリアの政治家。シチリアで法律を学び,ナポリで弁護士を開業したが,1848年1月パレルモ蜂起に加わってシチリアの臨時革命政権のメンバーとなる。 49年ブルボン政権が復活するとトリノに亡命してジャーナリストとなったが,53年のミラノ蜂起に関係した疑いをもたれて追放され,ロンドンに亡命。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

クリスピ

イタリアの政治家。初めマッツィーニ派の共和主義者で独立運動にも参加。1861年独立後は王党左派に転じ,2度首相となる。この間,内政面では種々の社会改革を推進した。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

クリスピ【Francesco Crispi】

1819‐1901
イタリアの政治家。1848年のシチリア革命で積極的な役割を演じ,革命失敗後トリノ,ロンドン,マルタ島などに亡命,この間マッツィーニと知りあって共和主義思想を深める。60年ガリバルディを説得してシチリア遠征を敢行,シチリアにガリバルディ独裁政を樹立する立役者となる。61年イタリア王国の成立とともに国会議員となったが,64年新国家の建設には共和制より君主制が適しているとマッツィーニ主義からの離脱を表明して議論をよんだ。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

クリスピ
くりすぴ
Francesco Crispi
(1818―1901)

イタリアの政治家。シチリア出身。1848年のパレルモ革命では急進的民主主義者として活躍する。その後、亡命中にロンドンでマッツィーニと知り合い、彼の統一・共和主義思想を受け入れる。1860年、千人隊の実質的な組織者として、ガリバルディの参謀となって大きな役割を果たす。統一後、下院議員となり君主制を支持するようになって、1865年にはマッツィーニと決別する。1877年に内相となり(翌年辞任)、1887~1891年に首相を務め、1893~1896年には第二次内閣をつくる。その間、外政では三国同盟アフリカへの帝国主義的進出、内政では無政府主義運動の弾圧など、内外ともに強硬な政策をとった。しかし1896年にイタリア軍がエチオピア軍にアドワで大敗を喫して、失脚した。リソルジメント期から帝国主義期への移行期を象徴する人物である。[藤澤房俊]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のクリスピの言及

【シチリア[島]】より

… こうした状況のもとで,都市と農村を問わず全島的な規模で民衆の間にシチリア・ファッシの運動が生じた。だがこの運動は,1894年戒厳令を発したクリスピ首相によって厳しく弾圧された。ちなみにクリスピはシチリア出身の初めての首相で,シチリア出身の政治家では,ほかにディ・ルディニとオルランドが首相となっている。…

【シチリア・ファッシ】より

…ファッシの運動が強まるにつれ,政府による弾圧も厳しさを増し多くの死傷者を数えた。そして94年1月3日クリスピ首相は戒厳令を発して軍隊を出動させ,すべてのファッシの解散とメンバーの逮捕を命じた。戒厳令は8月まで続き,指導者は軍事裁判にかけられて有罪を宣告された。…

※「クリスピ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

クリスピの関連キーワードシチリア王国シチリア派ニコーテラ両シチリア王国イタリアンイタリアン・コルソ・ドッグチルネコ・デルエトナインブリアーニカイローリシチリア革命

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

クリスピの関連情報