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クロソウスキー クロソウスキー Klossowski, Pierre

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

クロソウスキー
クロソウスキー
Klossowski, Pierre

[生]1905.8.9. パリ
[没]2001.8.12. パリ
フランスの小説家,評論家,画家。ポーランド貴族の家系に生まれ,母はドイツの詩人リルケの愛人であった。弟は画家のバルテュス。父の友人 A.ジッドの秘書などを経て,第2次世界大戦中はリヨン大学で神学を研究。

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百科事典マイペディアの解説

クロソウスキー

フランスの作家,思想家,芸術家。パリ生れ。ポーランド貴族の末裔。画家バルチュスの兄。神学的な短い物語《中断された召命》(1950年),三部作《ロベルトは今夜》(1950年),《ナントの勅令破棄》(1959年),《プロンプター》(1960年)でエロチックで宗教的な神秘の世界を描く。

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世界大百科事典 第2版の解説

クロソウスキー【Pierre Klossowski】

1905‐2001
フランスの作家。盟友G.バタイユと共通する哲学的関心で貫かれた,難解な作風で知られる。小説・評論の両分野にまたがるその作品は,過激カトリックの視点から,〈善〉と〈悪〉が分かちがたくからみ合ったエロティシズムの問題を,大胆なかたちで提起している。主著,小説《歓待の掟》三部作(《ロベルトは今夜》1953,《ナントの勅令破棄》1959,《プロンプター》1960),《バフォメット》(1965),評論《わが隣人サド》(1947),《かくも不吉な欲望》(1963)。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

クロソウスキー
くろそうすきー
Pierre Klossowski
(1905―2001)

フランスの作家、思想家。画家を両親としてパリに生まれる。父は美術史家でもあり、作家のジッドやリルケと親交があった。画家バルチュスは実弟にあたる。一時期、聖職者を志して神学を学び、ドミニコ会に入るが1945年には世俗の生活にもどった。他方で1930年代からさまざまな文学者、芸術家たちと交流し、とりわけジョルジュ・バタイユの影響を受ける。1947年に刊行された『わが隣人サド』は20世紀におけるサド復権の里程標となった作品であり、同時にクロソウスキーの思想的転回を画すものとなった。この神学からサド研究への移行が示すように、クロソウスキーは異端に魅せられたカトリックであり、エロスの誘惑と神秘主義を混在させた作家である。小説の代表作は『ロベルトは今夜』(1953)、『ナントの勅令破棄』(1959)、そして『プロンプター』(1960)からなる『歓待の掟(おきて)』三部作であろう。パリの上流ブルジョア社会を背景にしたこの三部作では、女主人公ロベルトが夫オクターブが見ている前で行きずりの男たちに身を任せる。やがて代議士になってからも、未知の男を挑発的なポーズで誘惑しようとするが、快楽が彼女の目的ではない。そしてエロティックな場面と交錯するようなかたちで、しばしば難解な宗教的議論が繰り広げられる。オクターブのほうは、ある19世紀の画家の作品を分析しながらそれを再現しようとする。ほかには、小説『バフォメット』(1965)、評論『かくも不吉な欲望』(1963)、『ニーチェと悪循環』(1969)などがある。また映画にも関心を示し、『歓待の掟』に基づいて製作された映画に自らオクターブ役で出演したこともある。[小倉孝誠]
『小島俊明訳『肉の影』(1967・桃源社) ▽小島俊明訳『かくも不吉な欲望』(1969・現代思潮社) ▽小島俊明訳『バフォメット』(1985・ペヨトル工房) ▽若林真・永井旦訳『歓待の掟』新装版(1987・河出書房新社) ▽豊崎光一・宮川淳訳『ディアーナの水浴』(1988・書肆風の薔薇) ▽兼子正勝訳『ニーチェと悪循環』(1989・哲学書房) ▽千葉文夫訳『ローマの貴婦人――ある種の行動の祭祀的にして神話的な起源』(1989・哲学書房) ▽豊崎光一訳『わが隣人サド』(1991・晶文社) ▽清水正訳『ルサンブランス』(1992・ペヨトル工房) ▽兼子正勝訳『生きた貨幣』(2000・青土社) ▽ミシェル・フーコー著、豊崎光一訳『外の思考――ブランショ・バタイユ・クロソウスキー』(1978・朝日出版社) ▽アラン・アルノー著、野村英夫・杉原整訳『ピエール・クロソウスキー』(1998・国文社)』

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
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