コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ゴム腫 ゴムしゅ gumma

翻訳|gumma

5件 の用語解説(ゴム腫の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ゴム腫
ゴムしゅ
gumma

第3期梅毒の後期に発生する特有の症状の一つで,ゴムのような弾性をもつ腫瘍。皮膚をはじめ肝臓,睾丸,大動脈などにできる。大きさはいろいろあるが,一つにまとまる傾向があり,皮膚の場合,鶏卵大以上になることもある。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ゴム‐しゅ【ゴム腫】

梅毒の第3期に、顔面や胸骨などに現れる、くるみ大の固くて弾力のあるしこり

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

ゴム腫【ゴムしゅ】

梅毒の第3期に特有な結節性変化。大きさはアワ粒大〜鶏卵大以上に及ぶ。中央部は凝固壊死(えし)に陥り灰黄色を呈し,触れるとゴムのような弾性がある。その周囲は,灰白色結合組織層がとりまいている。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

大辞林 第三版の解説

ゴムしゅ【ゴム腫】

梅毒の第三期に特有な肉芽腫。内臓・骨・筋肉・皮膚などにできるゴム様の弾力のある大小の結節で、顔面、特に鼻・唇・前額部・頭蓋骨に好発する。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

ゴム腫
ごむしゅ

梅毒の第3期の症状である。顔のほか、鎖骨、胸骨および各関節周囲の皮膚に、鶏卵くらいの大きさで、ゴムのような硬さのしこりが出現してくる。このしこりは崩壊して深い潰瘍(かいよう)となり、表面は肉芽組織によって覆われる。[岡本昭二]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のゴム腫の言及

【性病】より

…結節性梅毒では,硬いしこりが皮膚に発生して,潰瘍となり,きずあとを残しやすい。ゴム腫は,皮膚のみならず,筋肉から骨にまで病変が進んでいく。この時期では,梅毒トレポネマを証明することがむずかしくなっている。…

【梅毒】より

…(3)第3期梅毒tertiary syphilis 感染後3年から10年までをいう。第3期の皮膚症状は結節性梅毒とゴム腫である。ともに傷あとを残しながら進行するが,病巣から梅毒トレポネマを見いだすことは少なくなるので感染源となることはない。…

※「ゴム腫」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ゴム腫の関連キーワード先天梅毒脳梅毒硬性下疳混合下疳神経梅毒ビタミン欠乏微量栄養素欠乏医薬品中毒の症状と注意扁平コンジローマ性病科

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ゴム腫の関連情報