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ササン朝美術 ササンちょうびじゅつ Sasanian art

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ササン朝美術
ササンちょうびじゅつ
Sasanian art

3世紀から 7世紀にかけてのササン朝治下のペルシア美術。伝統的なペルシア文化を受け継いで開花させ,古代オリエント芸術の最後を飾った。強大な王権の表現として,多くの磨崖浮彫が知られる。代表例としてナクシェ・ロスタムの『アルダシール1世の叙任式図』『シャプール1世の戦勝図』 (→ナクシェ・ロスタム遺跡) ,ターケ・ボスターン大洞窟の『帝王狩猟図』などがある。

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世界大百科事典 第2版の解説

ササンちょうびじゅつ【ササン朝美術】

イラン高原とユーフラテス川以東のメソポタミア平原主として支配したササン朝ペルシアは,帝王の絶対的権威とゾロアスター教を国家統一の精神的基盤とした。ササン朝美術は,宗教と一体となった帝王の権威を誇示することを目的としたもの,ないしは帝王を中心とする宮廷貴族文化に関係したものが大半を占める。ササン朝美術の形成にあたりアケメネス朝美術の伝統をふまえ,前代のパルティア美術,同時代のローマビザンティン美術の摂取総合がなされた。

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大辞林 第三版の解説

ササンちょうびじゅつ【ササン朝美術】

ローマ美術を摂取しつつ古代ペルシャの伝統を復興したササン朝の美術。華麗な装飾性に富んだ金工・染織などの工芸、磨崖まがい浮き彫りに特色を示す。工芸品は正倉院御物にも伝来。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

ササン朝美術
ささんちょうびじゅつ

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世界大百科事典内のササン朝美術の言及

【イスラム美術】より

…しかし,その内容が聖俗両面にわたっているため,たとえイスラムの発展と歩みを共にしたとはいえ,キリスト教美術や仏教美術などと同列に置いて考えることはできない。 イスラム美術は,ササン朝ペルシア(ササン朝美術),古代地中海世界などの美術を母胎として出発し,征服地の土着的伝統を吸収しながら,独自の様式を確立した。それは,きわめて抽象性,平面性の強い,装飾性に富んだ様式である。…

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