コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

シーリング ceiling

翻訳|ceiling

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

シーリング
ceiling

全天の 8分の5以上を覆う雲の底の高度(雲底高度)。飛行機離着陸に重要な値で,300m以下のときには有視界飛行方式では離着陸できないように定められている。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

デジタル大辞泉の解説

シーリング(ceiling)

天井。「シーリングランプ」
最も高い値。法令で定める、価格・賃金・生産量などの最高限度。
国の予算編成に際し、各省庁が毎年8月末までに財務省に提出する概算要求に先だって、歳出の増大を抑制する目的で示される概算要求額の上限枠。閣議で決定されたあと各省庁に示される。概算要求基準。概算要求枠。→ゼロシーリング
気象で、雲底の高度。雲の最低下面と地面との距離。
[補説]3は、民主党政権下の平成22年度(2010)予算で一時廃止されたが、翌平成23年度(2011)予算で復活した。

シーリング(sealing)

建物の継ぎ目やひび割れなどの隙間を充塡すること。→コーキング

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

百科事典マイペディアの解説

シーリング

雲量が5/8以上で雲の高さが場所により変わらないときはその高さをいい,雲の高さが場所により異なるときは低い雲から数えて雲量が初めて5/8に達する高さをいう。航空気象ではシーリングが飛行機の離着陸に重要な要素で有視界飛行の場合,シーリング300m以下では離着陸できない。

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト百科事典マイペディアについて 情報

リフォーム用語集の解説

シーリング

気密性や防水性の為施工される隙間を埋める目地材の総称。種類、用途は多くあるが、あらかじめ形が決まっているものを指す。

出典 リフォーム ホームプロリフォーム用語集について 情報

ナビゲート ビジネス基本用語集の解説

シーリング

行政体が予算を編成する際、各省庁や部局の概算要求に対して定める上限額のこと。概算要求基準ともよばれる。シーリングは英語で「天井、上限」を意味する言葉。 国家の予算編成では、例年7月頃に閣議了解でシーリングを定める。各省庁は、シーリングの範囲内で次年度予算の概算要求書を作成し、8月末までに財務省に提出する。 シーリング方式は1961年に国に導入され、その後、地方公共団体の予算編成にも取り入れられた。この方式は無駄な予算膨張を防ぐ効果があるが、その反面、社会情勢の変化に応じた事業の重点化がしづらいといった弊害もある。そのため、1980年代以降、政府はシーリングとは別に「特別枠」を設けることで、重点事業を明確化している。

出典 ナビゲートナビゲート ビジネス基本用語集について 情報

大辞林 第三版の解説

シーリング【ceiling】

〔天井の意〕
公的に定められている賃金・価格・数量などの最高限度。
予算編成における概算要求枠。特に、財務省に対する各省庁の概算要求について、閣議で申し合わせた要求限度額。概算要求基準。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内のシーリングの言及

【雲】より

…雲頂付近が氷晶でできているか,また雲頂の一部が急に上昇しているかなどを知ることにより,雲中で降水が起こっているか否かの目安をたてることができる。雲の底面(雲底)の高度を雲底高度(シーリング)と呼ぶ。雲底高度は航空機の発着上重要なので,飛行場ではシーロメーター(地上から光を雲にあて,その反射光で雲底を測定する)やシーリングバルーンが使用される。…

【航空気象】より

…【鈴木 義男】
〔航空気象用語〕

【航空気象観測関係】
最低気象条件weather minimum航空機が安全に飛行場に離着陸できる最低の気象限界をいう。この気象限界はそのときの視程や滑走路視距離(RVR)および雲量10分の6以上の雲底高度の最小値(シーリング)の組合せで表し,飛行場の施設,航空機の性能などによって条件は違う。もし,飛行場の気象状態が限界値以下になれば,天候の回復までその飛行場は閉鎖される。…

※「シーリング」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

シーリングの関連キーワード防水工事(建設業許可の一種)minus ceiling概算要求基準(シーリング)zero ceilingセイ・ユー・セイ・ミー東レ・ファインケミカル経済構造改革特別措置大阪シーリング印刷引っ掛けシーリングペンダントライトゼロ・シーリングオート化学工業サンスター技研コーキング材シーリング材シャンデリアガラスの天井ダライッティノードソンセメダイン

今日のキーワード

あおり運転

危険運転の一種で、前方を走行する車両に対する嫌がらせ行為。車間距離を極端に詰めて道を譲るように強要する、猛スピードで追い回す、ハイビームやパッシング、並走しての幅寄せなどで威嚇する、といった行為が該当...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

シーリングの関連情報