コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ジャカランダ ジャカランダ Jacaranda

6件 の用語解説(ジャカランダの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ジャカランダ
ジャカランダ
Jacaranda

ノウゼンカズラ科の落葉低木,または高木。熱帯アメリカに約 50種ほど知られている。葉は奇数2回羽状複葉で,花は枝先に円錐花序をなして咲き,花冠は青または紫色,下部は筒状で上部は広がり5つに浅く裂ける。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ジャカランダ(〈ラテン〉Jacaranda)

ノウゼンカズラ科ジャカランダ属の植物の総称。葉は羽状複葉。青色などの鐘形の花が円錐状に多数集まって咲く。熱帯アメリカに分布し、街路樹とされる。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉プラスの解説

ジャカランダ

しりあがり寿による漫画作品。大都市東京が一本の巨木“ジャカランダ”によって一晩で壊滅する物語。『アックス』第22号~第42号(2002年10月~2004年12月)に連載。青林工藝舎全1巻。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

ジャカランダ【Jacaranda】

ノウゼンカズラ科の高木で,羽状複葉のシダに似た,軟らかな感じのする葉をつける。花は藍色から紫色で釣鐘形をし,頂生する円錐花序に多数つき,樹冠をおおうように咲き美しい。熱帯,亜熱帯では街路樹,庭園樹として広く植えられている。熱帯アメリカに約50種が知られているが,そのうちブラジルジャカランダノキJ.ovalifolia R.Br.は高さ15mくらいになる高木で,葉は2回羽状複葉になり,長さ40cmくらい。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

ジャカランダ【Jacaranda】

ノウゼンカズラ科の高木。熱帯アメリカに約50種知られる。熱帯地方の都市で街路樹として植えられ、薄紫色の花を多数つける。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

ジャカランダ
じゃからんだ
[学]Jacaranda

ノウゼンカズラ科ジャカランダ属の総称。低木または高木で熱帯アメリカに約50種分布する。J. acutifolia Humb. et Bonpl.はペルー原産で高さ約3メートル。葉は対生し、シダ状の2回羽状複葉で美しく、小葉は線状披針(ひしん)形で小羽片に5、6対つく。枝端に円錐(えんすい)花序をつくり、鐘形の青色花を開く。花期は、沖縄では5月。よく混同されるJ. mimosifolia D. Donはアルゼンチン原産で高さ15メートル以上に達し、早春に落葉。小葉は長楕円(ちょうだえん)状扁菱(へんりょう)形で毛があり、小羽片に12対以上ある。熱帯、亜熱帯の庭木または街路樹として広く植えられ、沖縄では野外で育つが、東京では温室で栽培する。[小林義雄]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ジャカランダの関連キーワード羽状複葉ノウゼンカズラ苦蘇湿羊歯凌霄花アメリカ凌霄花ソーセージツリーなんかくらんヒメノウゼンカズラアメリカノウゼンカズラ

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ジャカランダの関連情報