ジョーカー(英語表記)joker

翻訳|joker

デジタル大辞泉プラスの解説

ジョーカー

アメリカのブルース・ロック・バンド、スティーヴ・ミラー・バンドの曲。同名アルバム(1973年)からのシングルで、1974年に全米第1位を獲得。原題《The Joker》。

ジョーカー

ホンダ(本田技研工業)が1996年から製造・販売したアメリカンバイクをイメージしたデザインのスクーター。総排気量49cc(原動機付自転車)。エンジン形式は空冷2ストローク単気筒。排気量90ccのモデルもある。

ジョーカー

アメリカの出版社DCコミックが刊行する漫画「バットマン」シリーズに登場するピエロのような風貌のキャラクター。初登場は1940年。以後数多くの作品に登場している。「犯罪界の道化王子」の異名を持つ、バットマン最大の敵。

出典 小学館デジタル大辞泉プラスについて 情報

大辞林 第三版の解説

ジョーカー【joker】

道化者。
トランプカードで、どのマークにも属さない番外の札。道化師の絵が描いてあることが多い。切り札・代札などに用いる。ばば。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

精選版 日本国語大辞典の解説

ジョーカー

〘名〙 (joker) (冗談を言う人の意)
① いつも冗談を言ったりおどけたりする人。道化者
※思ひ出(1911)〈北原白秋〉わが生ひたち「いらいらとした紅い戯奴(ヂョーカア)のやうな心を閃めかす気の短い感情の激しい二十歳の生活に入った」
② トランプカードで、どの紋票にも属さない特別の札。道化師の絵が描かれていることが多い。ゲームに使われるときは、最高の札となったり、どの札にも代用できる札となったりする。「ババ抜き」では、ババ役にもなる。
※肉親(1923)〈菊池寛〉「トランプの戯奴(ジョウカア)のように、どんな札をでも無制限に、喰い付いて」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典内のジョーカーの言及

【道化】より

…foolの語源はラテン語のフォリスfollis(〈ふいご〉の意)で,道化の無内容な言葉を〈風〉にたとえたと思われる。他にも類語は多く,貴族・富豪の饗宴に伴食したバフーンbuffoon(これも〈風〉を意味するイタリア語buffaに由来する),宮廷お抱えのジェスターjester,タロット(のちのトランプ)のジョーカーjoker,神話・伝説や儀礼に登場するいたずら者のトリックスター,そしてコメディア・デラルテからサーカスを経てミュージック・ホールや無声映画にいたる民衆的芸能に欠かせぬクラウンなどがある。 これらを整然と区別し定義するのは不可能だが,後述する〈儀礼の道化〉が典型的に示している,固定的な秩序へのおどけた批判者,思考の枠組みの解体者という役割は,あらゆる分野の道化に共通して見られる。…

【トランプ】より

… 絵札court cardは各スートにキングking,クイーンqueen,ジャックjackがあり,ドイツ語でKönig,Dame,Bauer,フランス語でroi,dame,valetという。52枚のスタンダード・パックにはジョーカーjokerが1枚もしくは2枚つけ加えられるのが普通であるが,ジョーカーの導入は19世紀後半になってからである。 スートの図柄と呼名も地方によって異なるが,伝統的に次の3種に分けられる。…

※「ジョーカー」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

キャッシュレス決済

キャッシュレス決済とは、財やサービスの対価の支払い手段として、物理的なキャッシュ(現金)である紙幣や硬貨ではなく、クレジットカードや電子マネーなどによる電子的な決済手段を用いることをいう。このキャッシ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

ジョーカーの関連情報