コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ソシオグラム ソシオグラム sociogram

6件 の用語解説(ソシオグラムの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ソシオグラム
ソシオグラム
sociogram

ソシオメトリーテストによって測定された個人間の選択,拒否,無関心などの関係を実線や点線などの矢印で図示したもの。スターや孤立者の存在,下位集団の有無など,集団の構造を分析する資料となる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ソシオグラム(sociogram)

ソシオメトリーによって、集団内の人間関係集団構造を図表化したもの。個人を円、選択(牽引)を実線、拒否(反発)を破線などで表した図で示される。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

ソシオグラム

ソシオメトリーのテストの結果を客観的に記述する方法として,人間関係あるいは集団構造を図表で表示したもの。一般に牽引(けんいん)は実線,反発は点線,個人は円で表され,個人や集団の型が視覚的に判断できるところに利点がある。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

ソシオグラム【sociogram】

集団内における人間関係のダイナミックな構造を表示するためにつくられた図表。集団内の個人を円で表し,一定の質問(だれといっしょに遊ぶか,だれといっしょに同じ机で勉強したいか,など)の答えによって,選んだ人と選ばれた人を矢印で連結する。他人へ発散する線の束と,他人から集まってくる線の束で,個人の特徴や集団内の位置(人気者,のけ者,かくれた傑出者など)を明らかにし,また集団内のサブ・グループやサブ・グループ間の関係を推定することができる。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

ソシオグラム【sociogram】

集団における人間関係の構造を明らかにするため、成員相互間の選択(牽引)・拒否(反発)関係を図表化したもの。ソシオメトリーで使用される。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

ソシオグラム
そしおぐらむ

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ソシオグラムの関連キーワードダイナミックRAMグループ・ダイナミックス産業社会学エアロダイナミックスグループダイナミックスダイナミックスピーカー社縁ハイダイナミックレンジジグ ダイナミックダイナミック気流

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone